http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
日々成長
2011-08-04 Thu 19:18
今年の始めに3センチで持ち帰った東限の鈍子(ドンコ)は、順調におっきくなってます。
テポ鈍子は、生餌飼育…(爆)
テポ鈍子
テポ鈍子
更に、環境が一新されました。
本当は、6月~7月の間に琵琶湖に行きたかったのですが、事情が重なり断念しました。
虚しく水が廻っている蝉丸水槽をテポ鈍子にプレゼントしました。
蝉丸水槽には、地域固有種の筋縞泥鰌(スジシマドジョウ小型種東海型)や出目子(デメモロコ濃尾型)がいましたが、安全な水槽に移しました。
テポ鈍子水槽
蝉丸水槽改めテポ鈍子水槽
毎日、エサ捕りに行けるわけではないので、ある程度の小魚を確保しておく必要があります。
すぐいなくなっちゃうんですけどね。
神様はどこへ小魚達を隠してしまわれるのか…。
不思議な神隠し現象が日々起こっております。
プラケースでもエアレーションはしてましたが、多めの小魚を長生きさせられません。
大きな水槽に換えた一番の理由は、テポ鈍子の為ではなく、餌の小魚を長生きさせる為だったりします(爆)
その為に、水量を確保し、濾過器を回し、エアレーションを掛け、水温上昇時には空冷ファンを回します。
なんと照明付きだし。
餌への待遇は、我が家でも最大級のお持てなししているわけで御座います。
関連記事



別窓 | .底の帝国 鈍子 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<ドライ | 懐かしき畦の水辺 | 一員>>
この記事のコメント
no.13370:
VIP待遇のエサですか~
笑けますね
でもエサの健康がドンコの健康管理になるんだから理にかなってるかも
2011-08-04 Thu 23:41 | URL | katu4126 #-[ 内容変更]
no.13372:餌捕り
週に何回、餌捕りに行っている事か・・・
タツとかって餌を捕るのが下手なので
落してはエビ、ヤドカリに盗まれる・・・
だから結局は倍の餌がいるます!
ドンコの様に口が大きいと良いんだが~
2011-08-05 Fri 09:52 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.13373:
ほほほ~。ついにケースから水槽へ~。
彼の成長がさらに楽しみになってきまし
たですね~。
こちらそろそろ再開しようかと。
カジカ飼育。。。
2011-08-05 Fri 21:43 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.13381:
katu4126 様
そうなんです。
活き餌を元気な状態で飼育しながら、テポ鈍子の成長を楽しんでおるので御座います。
微妙なさじ加減ですが、夏でも小魚が元気でいられる環境です。
2011-08-06 Sat 17:29 | URL | 懐畔泥鰌 #wexre9LQ[ 内容変更]
no.13382:
ryu-oumi 様
週に何回…。
それって羨ましいです。
ドンコがいてくれるので網を持って出掛けますが、そうでなければ家で涼んでます…。
海の生き物である竜の飼育法の確立が順調に進んでいるのは凄いことです。
また、教えてくださいね。
私は見てるだけでいいですけど。
2011-08-06 Sat 17:32 | URL | 懐畔泥鰌 #wexre9LQ[ 内容変更]
no.13383:
四国六郎 様
お!
鰍さん、いってみますか!
本当に可愛いですから、止められなくなります。
ま、現在は、我慢しています…。
2011-08-06 Sat 17:33 | URL | 懐畔泥鰌 #wexre9LQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
