http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
懐畔領土で遊ぶ
2011-08-15 Mon 19:48
深い意味はなく、久々にお魚採りして遊ぼうって言ったらみなさん来てくれました。
ありがとうございました。
懐畔泥鰌は、嬉しく思っております。
楽しい時間を過ごさせて頂いてとても感謝しています。

さて、みんなで早朝より水路にタモを入れ、脂魚(モツゴ)や鮒(フナ)や目高(メダカ)や条海老(スジエビ)や …。
懐畔エサ捕り漁場へようこそ!
今日は、めっちゃ水がありました。
日々変わる水位で、魚が集まったり、散ったりします。
タモ入れは、捗らないかもな…。
そんな環境でも、川端さんは姿を見せてくれました。
丑葦登(ウシヨシノボリ)やタイリクバラタナゴも網に入りました。
各自がお持ち帰りする個体を仕分け、余った小さな個体をテポ鈍子の餌用に頂きました。

その後、河川での釣りに切り換え、ルアーを投げたり、ぶっ込んでみたり…。
鯊。
鯊、鯊、鯊…。
2種類の鯊がいました。
食材鯊と観賞鯊。
個体の大きさが運命の分かれ道だったようです。

さて、その後、数カ所を廻り、帰りの渋滞の時間も考慮して早めに解散しました。
そして、画像をPCに転送したら…。
あれと、これと、それ…。
え?
さんしゅるい?
そうなんです。
私には、単なる餌。
E・S・A
余りにも、日常の魚達過ぎて撮影すらしてませんでした。
よって、3種類の画像しかありません。
沼貝
沼貝
沼貝(ヌマガイ)みたいな淡水貝。
要するに、何貝か知らない…。
土蝗
赤い蝗(イナゴ)か、赤い飛蝗(バッタ)
蝗なら土蝗(ツチイナゴ)。
飛蝗なら雛飛蝗(ヒナバッタ)。
どちらかではないかと。
幸運のバッタらしいよ…。
臭亀
臭亀(クサガメ)
我が領土の九割方が、既にメリケン産のミシッシピくんに支配されています。
中に、在来種が混じっていることだけは確認していたのですが、それがどんな種類なのか私には同定出来ず…。
今回は、完璧です。
採った時、私は関わってないし、同定してないし…(爆)
これは臭亀(クサガメ)だと教えて戴きました。
可愛い在来の亀でした。
外来種のミシッシピを駆除するよりも、在来種の臭亀や石亀を保護したいです。

今回は、カメラのメモリに、この3種類の画像があったのみでした。
ま、いっか!
充分楽しめました。
遊んでくれたみなさまありがとうございました。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 畦の水辺 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<採ったのに撮れない | 懐かしき畦の水辺 | 久し振りの網入れ>>
この記事のコメント
no.13416:御礼2
短期間に二回も遊んでいただきまして、ありがとうございました。
二種の鯊、僕の方はすべて美味しくいただきました。
腹だけとって、唐揚げです。
最高の味でした。
自然の恵み、魚に感謝!
そして皆様に感謝!
ありがとうございました!
2011-08-15 Mon 20:49 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.13417:
魚捕りにお誘い頂きましてありがとうございました
皆さんとお会いでき、楽しい時間を過ごさせてもらいました
また機会が有れば是非お声を掛けて下さいね~

カワバタさん2匹無事水槽に収納
これからが楽しみです!

ありがとうございました!!
2011-08-16 Tue 10:44 | URL | katu4126 #-[ 内容変更]
no.13418:
四国六郎 様
こちらこそありがとうございました。
車から降りてじっくりと見渡せば、まだまだ自然は残っていますね。
鯊もセイゴなども、これからがシーズンです。
お子様とご一緒なさるのもいいかと思います。
ありがとうございました。

2011-08-17 Wed 06:31 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.13419:
katu4126 様
お忙しいところ、時間を合わせて戴いて恐縮です。
暑さと渋滞を考慮しての魚捕りでしたが、実はまだまだ奥が深いです。
また、お越し下さい。
そちらへ行った時は是非、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。
2011-08-17 Wed 06:34 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.13420:
ありがとうございました。
今年も無事、盆の恒例行事を完遂することができました(笑) また、ご一緒させて下さいね。
四国さん、やっぱり食べたんだ。

巨大泥鰌もまた改めて記事にします。
ありがとうございました。
2011-08-17 Wed 08:17 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.13423:
masa(お気楽忍者) 様
今年もありがとうございました。
本当は、遠征したかったんですが…。

また、遊んで下さいませ。

2011-08-18 Thu 23:47 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
