http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
熊蝉シャワー
2011-08-24 Wed 19:19
熊蝉を撮りました。
そっと息を殺して、出来るだけ近づいて、おもいっきり手を伸ばして…。
熊蝉 1    
熊蝉
羽を閉じたり広げたり、激しく震わせて鳴いていました。
見つけるのに一苦労。
近づくのに一苦労。
撮るのに一苦労。
でも、先日は手から逃してしまったから…。
熊蝉を撮影することに、かなり熱くなってました(撃沈)
熊蝉 2
熊蝉
熊蝉の鳴き声はシャワーを浴びているみたいです。
音が降り注ぐ感じがします。
真っ黒な体躯に透明の羽。
腹側には、鮮やかな橙色の復弁。
格好いい蝉です。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 生き物たち | コメント:6 | トラックバック:0 
<<恐いよぉ~ | 懐かしき畦の水辺 | 木を見上げる>>
この記事のコメント
no.13442:
クマゼミうるさいですよね~
でも居なくなると寂しくなりますね
2011-08-24 Wed 21:50 | URL | katu4126 #-[ 内容変更]
no.13449:
katu4126 様
確かに熊蝉の鳴きは、大音量です。
でも、間近で鳴かれるなら油蝉より聴きやすいかも。
聴きたくないですけど。
2011-08-24 Wed 23:35 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.13450:てっきり
 >鳴き声はシャワーを浴びている
てっきり、リアルに小便を浴びたのかと(笑)
私は子供と虫捕り中に
危うくアブラゼミに掛けられるところでした~
2011-08-25 Thu 08:47 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.13453:
ryu-oumi 様
実は先日、油蝉にやられかけました。
あやうく避けましたが、そういうこと忘れてました。
カメラを持っているとは言え、おっさんが必死に木の幹を見上げてる姿って…。
2011-08-26 Fri 20:18 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.13466:
クマゼミの声は、「浴びる」という表現が
見事にぴったりな感じですよね。
関東では聞けないのが結構寂しいのです。
愛知生まれの私には、セミといえばコイツなので。

抜け殻を気に入って持ち帰ったりするのだけど
セミの抜け殻って、気がつくと壊れちゃう。
なんかいい保管方法ないのかなあ
2011-08-27 Sat 23:50 | URL | うみへび #MlQgtKFg[ 内容変更]
no.13469:
うみへび 様
最近、名古屋市内は、こいつがやたらに多くなってきました。
私も、大好きなセミです。

タンパク質だからねぇ…。
食べられて分解されます。
抜け殻をフィギアケースに入れて、防虫剤と乾燥剤と共に保存しておくといいかも。
2011-08-28 Sun 14:44 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
