http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
殿と達磨
2011-09-03 Sat 19:48
生き物の名前に、地域名が冠せられている場合があります。
が、それも善し悪しですよね。
固有種と謂われるものならまだしも、最初に見つけられたとか、発見者に因んでとかの理由だと、実態にそぐわない場合も多々あったりします。
命名って難しいですね。
学問的になら尚更かと思います。
私は、お気楽に昔馴染みの和風名や方言名で充分に満足な質です。
学術的であるよりも、身近であることをこよなく愛しております。

さて。
今回はこの蛙です。
ナゴヤダマガエル
名古屋達磨蛙(ナゴヤダルマガエル)
名古屋達磨蛙(ナゴヤダルマガエル)
名古屋限定ということは有り得ませんね
東海とか中部地区くらいの範囲にいるのだろう思っていたら、中部地区(愛知県)から近畿地区(兵庫県)に掛けての広い地域に生息しているらしいです。
説によっては、広島県までとか、岡山県は別種だとか、香川県も入るとか…。
どうでもよくなりました。
命名する時に配慮せず、「ナゴヤ」などと冠つけるから後々混乱してしまうのです。
ところで、画像のものは、殿様蛙(トノサマガエル)かもしれません。
私には、明確に区別する方法が解りません。
信用なさらないでください。
ついでに、過去の同じような蛙さんを貼っておきます。
もし、詳細をご存じの方がいらっしゃったら、ご教授くださいませ。
名古屋達磨蛙

殿様蛙

外見での見分け方を色々調べてみたけど、確たる違いをはっきりと示しているものに出会っていません。
画像が載っていても、殿様蛙(トノサマガエル)の特徴と言われているものが、名古屋達磨蛙(ナゴヤダルマガエル)の画像にもはっきりとあったり…。
検索すれば文章だけの説明ではなく、画像や鳴き声や動画まで見られる便利な世の中にはなりましたが、情報の真偽は詰まるところ、その確たる事実を自分で掴むしかありません。
よって、これらの画像は、名古屋達磨蛙なのか殿様蛙なのかは解りません。
全部、同じ種類に見える…。
遺伝子が云々っていうのならば般ピーの私にはお手上げです。
もっとも、それ以上のことには全く興味がありません。
小さいものが見えにくくなっている私に遺伝子などどうしろと…(爆)
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 畦の水辺 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<早稲 | 懐かしき畦の水辺 | 神の蛙>>
この記事のコメント
no.13500:
この手のカエルはずーとトノサマガエルと思ってました
ダルマガエルを知ってからも、コイツを見つけると「あっ!トノサマガエル!」と思ってしまう頭の固い私です
2011-09-03 Sat 22:55 | URL | katu4126 #-[ 内容変更]
no.13505:
katu4126 様
私も、殿様蛙でいいじゃん…って、思ってたりします。
で、これについて調べてみると、この地域は名古屋達磨蛙の方が圧倒的に多いらしい…。
よって、適当です(激爆)
2011-09-04 Sun 07:18 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.13509:
このタイプのカエルは飼育してるけれど、全く同定ができません。
素人なんだからいいじゃんね。
DNAを調べる技術は持っていますが・・・
やるか!(爆)
2011-09-06 Tue 20:47 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.13510:
masa(お気楽忍者) 様
masaさん、止めと来なよ…。
masaさんも、小さい物が見えにくくなってんだからさ(激爆)

遺伝子を解析出来る完璧な研究室があっても、私にはどうすることもできないが、masaさんは、使いこなしちゃうもんね ←尊敬!
でも、対象が蛙なんだけどやる?(苦手なこと知ってるよ…)
2011-09-06 Tue 21:32 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.13512:カエル
ダルマは探していたけど
琵琶湖では全部トノサマでした~
ツチガエルには
ヌマガエルが混じっていましたが
だれも興味なさそうなので未公開(笑)
懐畔さんがカエルに興味あったの?
2011-09-06 Tue 23:50 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.13517:
ryu-oumi 様
ツチガエルとヌマガエルも馴れないと区別がつきにくいですねぇ。
懐畔さんは知らないことが多過ぎるので何でも興味があります。
偉そうに蘊蓄垂れる奴はウザイだけでどうでもいいですが…
2011-09-07 Wed 22:32 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
