http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
花の終焉
2011-09-05 Mon 19:19
畦の水辺の散策です。
が、タモを忘れました(激爆)
だって、暑いんだもん…。
カメラだけ持って、出掛けてます。
蓮の宝石 1

蓮の宝石 2
蓮の葉の宝石
煌びやかな水滴が、蓮の葉の上で踏ん張っていました。
風が吹いて葉が揺れると綺麗な軌跡を描いて転がります。
見ていて飽きません。
蓮
今年は、蓮の花の最盛期に撮影しに行くことが出来ませんでした。
残り花ではあるけれど、立派に主張していました。
群れて咲き誇っていると澤山の中のひとつだけど、終焉の蓮の花は良く目立つ…。
それが、いいかもな。
蓮の実
蓮の実
蓮の種類を正確に存続させるなら蓮根を株分けします。
種(たね)の場合は、様々な種類の蓮の花粉が運ばれて受粉しています。
それは、結果的に環境に適合した強い種が生き残っていくのでしょうね。
雑種っていう言い方も考えた方が良いかも知れません。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 畦の水辺 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<お祭りかぼちゃ | 懐かしき畦の水辺 | 早稲>>
この記事のコメント
no.13508:水滴
蓮の葉っぱに水滴付けて遊びました

水玉になってツルツル滑って面白いですよね~
2011-09-06 Tue 00:02 | URL | katu4126 #-[ 内容変更]
no.13511:
katu4126 様
遊びましたよね!
水玉が転がるので、綺麗だし、面白いし…。
私も、蓮の葉の水玉を見つけて、そんなこと思い出しました。
2011-09-06 Tue 21:34 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
