http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
逆襲のななまる
2011-08-31 Wed 23:00
事情により、かれこれ一ヶ月以上も鯰や雷魚を釣りに行っていませんでした。
大きいのが上がっていると何人もの知人が知らせてくれました。
そんな情報に悔しい思いを持ちながら過ごしていました。
8月30日。
今日が最後のチャンスだろう。
そう思うと同時に、ほんの数分でもいいからキャストしてこようと決めました。
雷魚 3
蛇頭
ルアーは、特別カラーの自作スプーン。
これでこなかったら仕方がないと思えるほど私が自信を持ち信頼しているルアーです。
キャストし始めて数分…。
来た!
水中から、ラインを通して激しいショックが伝わってきました。
と、同時に反射的に強烈な合わせを喰らわせました。
カウンターフッキング!
乗った!
雷魚だ!
魚体は見えなくても、中(あた)りの出方、引きの強さ、水中を走り回る様子から雷魚だと確信しました。
久し振りではあるが、もう、何度も闘っているから。
こうなったら、強引に寄せるに限ります。
バーブレスフックなので、絶対にラインのテンションを緩めてはいけません。
緩んだ隙に針外れするという悲しい思いを何度となく経験しています。
雷魚 2
雷魚
引き寄せたものの、70センチはありそうな雷魚をぶち抜くのには竿のパワーが足りません。
ゆっくりと網を入れ、魚を確保しました。
久し振りの雷魚です。
雷魚 1
雷魚 70センチ
満足ではないが、良くやったと思う…。
写真を撮り、水に戻して時計を見たら、キャストし始めて15分も経っていませんでした。
決着は、一瞬で着きました。
もう少しやろうかと思いましたが、納竿することにしました。
この雷魚は、起死回生の一本になるかもしれません。
逆襲のななまる雷魚。
その顛末は、近々記事にします。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ ルアー編 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<連日のななまる | 懐かしき畦の水辺 | 変顔>>
この記事のコメント
no.13483:ナナマル
お~流石ですね!
70センチを超える魚、最近釣って無いな。
これを皮切りにベストシーズン頑張って下さい!
2011-09-01 Thu 00:12 | URL | katu4126 #-[ 内容変更]
no.13484:
お見事です!
新しい水槽で雷魚をお待ち申し上げております。
あ、ナナマルじゃなくてナナでいいからね(爆)
2011-09-01 Thu 07:11 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.13485:70
おお~、大きなライギョ、
懐畔さんの年齢ぐらいのサイズ?ですね~
私もこのサイズをタモで仕留めましたが
クーラーBOXには入らんかったのでリリースです。
今度はmasaさんに送って上げてね~

2011-09-01 Thu 08:00 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.13487:
katu4126 様
ありがとうございます。
久し振りだったんで、ちょっと熱くなりました。
長居しても2時間って決めているので、ちょっとキャストするには良い季節になりました。
2011-09-01 Thu 20:57 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.13488:
masa(お気楽忍者) 様
そんな遠慮なさらずに…。
70センチの雷魚って結構、迫力ありますよ!
捕食シーンなんか特に。
masaさん好みだと思うけどなぁ(爆)
2011-09-01 Thu 20:59 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.13489:
ryu-oumi 様
年齢に重ねてくるとは…。
70になっても70釣ってやる!
2011-09-01 Thu 21:00 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
