http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
セセリさん
2011-09-11 Sun 16:57
一般的に虫の「声」って言いますよね?
何気なく使っていた言葉ですが、これは正しい表現なのかな?
言葉を話すわけではなく、喉から音を出すわけでもないので声は変かもしれないと。
虫の鳴き声って言いますけどね。
虫の「音」の方が良いのかも知れません。
そんなことを考えながら、畦道を歩いてきました。
蟋蟀(こおろぎ)だけじゃなくて、松虫(まつむし)とか馬追い(うまおい)とか螽斯(きりぎりす)とか…。
結構、色々な種類の虫たちの鳴き音を楽しんできました。
でも、何処にいるのか判らず…。
蝗
蝗(いなご)
やっと、見つけたそれらしき虫は、蝗でした。
羽を擦り合わせて音出したりしないよね?
そういうのは、佃煮にして食べちゃうぞ!
蝗の佃煮って、美味しいと思いますが…。

帰り道…。
蜻蛉や蝶の飛んでる姿を追い続けていますが、果たせず…。
茶羽せせり
茶羽せせり(ちゃばねせせり)
止まっている茶羽せせりに可能な限り近づいて撮りました。
そっとやれば簡単です。
珍しくもなく、華もないこのセセリさんの画像を、どうしたものかと悩んだ末に、ここに唐突に載せる事にしました。
ボツにしたくなかった故の掲載です(爆)
関連記事



別窓 | .水中の楽園 生き物たち | コメント:8 | トラックバック:0 
<<食欲 | 懐かしき畦の水辺 | 地に足つけて>>
この記事のコメント
no.13528:
コオロギ、マツムシ、ウマオイ、キリギリス。
これらはまだ◎ですが、カマドウマだけは
ちょっとNGです。

虫の声。
ナルホド!!たしかに~!!
っと、風邪気味な僕はすでに虫の息。。。
2011-09-11 Sun 19:15 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.13529:イナゴの佃煮
イナゴの佃煮は確かに旨いですね。
今度自己採集&自己製作してしてみて
ください(笑)
2011-09-11 Sun 22:11 | URL | サワ #z8Ev11P6[ 内容変更]
no.13536:せせり
ムネやモモよりもやっぱりセセリ~
こにくとも言いますがやはりセセリ~
っと言う話じゃなかったのね・・・
因みにトリ好きの私、好物はせせりです(実話)
2011-09-12 Mon 10:31 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.13538:
イナゴの佃煮好きです
温泉施設で販売してるとつい買っちゃいますね~
カミサンは虫が嫌いなので、子供とワザと口も端からイナゴの足が出るようにしてしてカミサンに見せ付けてます(悪?)
2011-09-12 Mon 21:58 | URL | katu4126 #-[ 内容変更]
no.13541:
四国六郎 様
え、カマドウマだめなの?
私は、一緒にいることが多いゲジが大嫌いです。
足がいっぱいあるのにちゃんと動いてるんだよ…。
身の毛がよだちます…(涙)
2011-09-13 Tue 00:08 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.13542:
サワ 様
食材として確保するためにはそこそこの量が要りますね。
集めるの大変かも…。
コオロギの仲間はエビみたいな味で美味しいらしいです。
サワさん、お試しあれ…(爆)
2011-09-13 Tue 00:11 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.13543:
ryu-oumi 様
私も、鶏肉が大好きです。
せせりは旨いですね。
少ししか取れないところが、希少さを醸し出してます。
蝶のセセリってどういう意味だろう?
2011-09-13 Tue 00:18 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.13544:
katu4126 様
「悪」といるより、普通に意地悪です(爆)
親子で…(激爆)
2011-09-13 Tue 00:20 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
