http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
Tポジション
2007-01-12 Fri 22:55
1月10日の深夜にコリドラスが4度目の産卵をしました。
年末から年始に掛けての卵は無精卵でした。
12月の初めから産卵が続いていますが残念ながら孵化には至っていません。
ずっと試行錯誤が続いています。
1回目 無加温での産卵のまま産卵箱に隔離
2回目 ヒーターとサーモスタットを設置(水温23度)
3回目 エアレーションとメチレンブルー溶液で白カビ防止
4回目 雄を期待して3匹追加(雌雄不明)
最大限の出来ることはやってみようと思っています。
1月3日にコリドラスを3匹追加しました。
元々いた雄と思われる小さな個体と同じ大きさなので成長するまで暫くは様子を見ようと考えていました。
Tポジション 2
左が雄、右が雌
Tポジション?
Tポジション 右が雌、左が雄
水の蒸発が多く、水足しをした数時間後のことです。
このタイミングでよく産卵の引き金になるようです。
お腹が赤く染まった雌を同じようにお腹が赤く染まった数匹のコリドラスが後を追うように忙しなく泳いでいました。
その後、何度か画像のような光景を目撃しました。
コリドラスの受精は横になったオスのお腹にメスが口をつけて精子を吸い、卵巣の卵へかけます。
Tポジションと呼ばれています。
何度も無精卵なので新たに3匹追加したのですが、始めてはっきりと確認しました。
もっともこれで必ず受精卵を産卵するのかは判りません。
度重なる無精卵で孵化まで至っていないので疑心暗鬼になっています。
少しずつでも孵化の条件に近づいているのなら良いのですが…。
隔離した卵
条件を変えて卵を隔離
今回はメチレンブルーでエアレーションしているステンレス容器と産卵箱の二つの条件を試しています。
産卵箱の方は水流が出来るようにして少しでも白カビを防ごうと考えました。
日曜日までがヤマ場です。
関連記事



別窓 | .底の帝国 コリドラス | コメント:8 | トラックバック:0 
<<さらに追加… | 懐かしき畦の水辺 | 経過良好…>>
この記事のコメント
no.1120:今度はいけるかも・・・
>Tポジション 右が雌、左が雄
コレだけやっていれば、絶対に幾つかは受精しているはず。後は、運を天に任せて待つのみ!

>条件を変えて卵を隔離
・・・・画像見て思ったのですが・・・・・ヤマト(ヤクト)対策しなくて大丈夫ですか?
また入り込んで、卵食うかもしれませんから、何かしら対策を講じておいても損は無いと思いますよ?
2007-01-12 Fri 23:10 | URL | 火龍&D・イェンツ卿 #-[ 内容変更]
no.1122:
そういえば、うちのミナミ君たちも、いつのまにか隔離ボックスに侵入していましたよ。隔離ボックスのふたをしていても1cm弱の空気穴くらいしか無いはずなのに侵入したのか、入っていることもありました。

水から上がって、歩いていかなければいけないはずなのですが。。たぶん、彼らは忍者エビなんだと思います。。
2007-01-13 Sat 00:47 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.1123:
Tポジションがあったら受精している確率はかなり高いですね
問題は前回同様エビですかね
でも試行錯誤って感じでなかなか楽しそう・・
2007-01-13 Sat 20:49 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.1126:今度こそいきたいかも…
火龍&D・イェンツ卿 様
本当に今回で孵化を成功させたいです。
やれることはやってみてはいるのですが…。
ヤクト対策ですが、メチレンブルーを入れた容器で生きていて、未だ健在なので敬意を表して「喰うなら喰え!」でいこうかと…。
2007-01-13 Sat 21:19 | URL | 懐畔泥鰌&D.Indigo卿 #-[ 内容変更]
no.1127:
きつね 様
確かにエビの生態って不思議なことが多いです。
種類にも拠るでしょうが、平然と空気に触れて移動したりしますね。
脆い部分も持ち合わせていながら、強かな彼らが好きです。
2007-01-13 Sat 21:37 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1128:
はむたん 様
メチレン溶液にはしているのですが、白カビが心配です。
ちょっと意固地になって、絶対、孵化させてやる~って…
楽しくやってます。
いろいろやってみて成功したら嬉しいですものね!
2007-01-13 Sat 21:39 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1130:Tポジション?
なんと!コリはそんな産卵行動をとるのですか。
初めて知りました。
めっちゃ勉強になります^^
魚っていろんな産卵習性があるんですね。
3匹の追加は効果ありそうですね。
期待!!!
2007-01-13 Sat 22:54 | URL | マッサ #-[ 内容変更]
no.1134:
マッサ 様
コリドラス特有の行動のようです。
写りは良くないですが、なんとかTポジションを撮影できました。
マッサさんにコメント頂いたとおり、雌雄は不明ですが追加してみました。
何故か小さい個体なんですけど…。
2007-01-14 Sun 17:28 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
