http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
泥鰌帝国拡充
2011-09-20 Tue 19:35
5つあった水槽を2つまで減らしました。
深い意味はないのですが、蝉丸が永眠してからは、鈍子(ドンコ)以外に、単独の専用水槽が要らなくなったからです。
巨大泥鰌だけは別けていたのですが、もっと快適な場所に旅立ちました。
同居していた筋縞泥鰌たちは、泥鰌帝国に移籍しました。
スジシマドジョウ大型種
筋縞泥鰌
(スジシマドジョウ大型種)
筋縞泥鰌の大型種と言われるものです。
でも、私には筋縞泥鰌という呼び名で充分です。
今までは、別々にしていました。
筋縞泥鰌の中型種と小型種とか分けてました。
見分けが付く限り表記するかも知れないけれど、基本的に泥鰌が好きで飼育しているだけなので、種別の詳細をお求めなら外の方法でお調べくださいませ。
当方は、一切関知しません。

手前は、Ryuさんに頂いた個体です。
ちょっと痩せてペラペラになってきました。
縞泥鰌系は、時々こんな症状になりますよね。
回復しないこともあるので心配です。
関連記事



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<古参、参上 | 懐かしき畦の水辺 | 巡る主役>>
この記事のコメント
no.13567:
ペラペラなんは、原因があるのでしょうか??
実はわが家も・・・。
特効薬的なものや対処法などあるのでしょうか。。。
単純に、餌が行き渡ってないのかな?っと思って
しまってました。。。
2011-09-20 Tue 22:02 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.13571:
四国六郎 様
このままで長生きしたりするので、見るに堪えない時もあるのですが…。
これは一種の病気です。
障害というか…。
腸が細くなっているか、詰まってしまって栄養が摂れない状態のようです。
今までも何度となく見かける症状です。
泥鰌ではないのに、縞泥鰌系には多いです。
2011-09-20 Tue 22:18 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.13572:
スジシマらしい個体ですね~
我が家でもryuさんに貰ったのが居ます
それにしても痩せてくるのはたまりませんね~
治らないんですかね?
2011-09-21 Wed 00:05 | URL | katu4126 #-[ 内容変更]
no.13573:
katu4126 様
私の今までの経験では、一匹だけ奇跡的に治りましたが、殆どが元に戻りませんでした。

何かを詰まらせているのか、腸に疾患があるのか原因は判りません。、
2011-09-21 Wed 20:26 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.13580:
ペラペラ状態。
我が家のシマにも居ます。
餌は食べてるのになぁ。
仰る通り、何かの栄養障害に陥ってるんでしょうね。
普通のドジョウには無い症状ですね。
2011-09-24 Sat 07:22 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.13581:
masa(お気楽忍者) 様
時々、こうなってしまう個体がいますね。
でも、餌も食べるし、元気だし、意外と長生きするし…。
ちょっと、可哀想で見ていられないんですけどね。
2011-09-24 Sat 16:23 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
