http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
コリドラス孵化
2007-01-14 Sun 16:57
昼過ぎにメチレンブルー容器の中に1匹の小さな稚魚がいることに気付きました。
10~11日の深夜に産卵してから3日目です。
コリドラス 孵化 3
コリドラスの稚魚1匹
嬉しい!
4度目にしてやっと孵化までに至りました。
早速、スポイトでメチレンブルー容器から採りだしました。
さてどうしたものか…。
実は…。
何も準備していない…。
ヒーターのある水槽は1つしかなく、卵の入った容器が2つ幅を取っています。
30センチ水槽なのでこれ以上、水槽に付けられません。
ステンレス容器に稚魚をいれてヒーター付きの水槽に浮かべておくとスリットがないためエアレーションができません。
コリドラス 孵化 2
2匹目
産卵箱に入れた卵の多くはさすがに白カビが発生していました。
そこで産卵箱での孵化を諦めました。
カビていない卵だけをメチレン容器に移し替え、後は破棄しました。
ふとメチレン容器を見るとまた、1匹孵化している…。
おぉ~、もっともっと孵化して欲しい!
この稚魚たちをそのまま産卵箱へ入れるとしてもスリットから外へ出てしまう恐れがあります。
それに見合うものを買いに行くにしてもステンレス容器に移した稚魚を放置しておけば水温が下がってしまいます。
季節は冬。
そこで産卵箱のスリットにゴミ取りネットを取り付けて急場を凌ぐことにしました。
コリドラス 孵化水槽
卵のステンレス容器と稚魚の産卵箱
手慣れた自作なのですが、作業をしている内にあと2匹孵化していました。
孵化するなら昨日の深夜から今日がひとつのヤマ場だと思っていました。
いざ孵化に成功するとこんなものなのかもしれません。
コリドラス 孵化 1
孵化したての稚魚
現在、4匹の稚魚が孵化しました。
ヨークサックが付いています。
3日程はこのヨークサックから栄養分を吸収します。
稚魚たちが無事に成魚になるまで楽しみが続きます。
関連記事



別窓 | .底の帝国 コリドラス | コメント:6 | トラックバック:0 
<<孵化、孵化、孵化… | 懐かしき畦の水辺 | さらに追加…>>
この記事のコメント
no.1139:やったじゃん!!
まずは、おめでとうゴザイマス!ですね。
そして、今から毎日、試行錯誤の日々が続きますよ~。
まぁ、それが楽しいんですけどね。
2007-01-14 Sun 18:39 | URL | 火龍&D・イェンツ卿 #-[ 内容変更]
no.1140:
火龍&D・イェンツ卿 様
楽しんでここまでやって来ましたが、やっと報われたという想いです。
成魚になるまで楽しみが続くと思えばありがたき幸せです。
2007-01-14 Sun 20:52 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1141:
ついに孵化成功ですね
おめでとうございます
さて問題はこれからですね
毎週のように産卵して毎週のように孵化してしまって
破棄するのも可愛そうな・・・
なんて状態になったらどうしましょうw

2007-01-14 Sun 21:04 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.1142:なんと!
いきあたりばったりの産卵孵化だったのですか~
なにはともあれ、まずは「おめでとうございます!」
コリドラスの稚魚って両生類の幼生みたいなんですね。
餌はどうするんでしょう。ブラインですか?
2007-01-14 Sun 21:49 | URL | マッサ #-[ 内容変更]
no.1143:
はむたん 様
ありがとうございます。
やっと孵化までこぎ着けました。
実はあれからも孵化し続け…。
また、ご報告します。
2007-01-14 Sun 22:26 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1144:
マッサ 様
☆行き当たりばったり…
ええ、いつもです。
連日帰宅が遅くなることが判っているので、さすがに今回は記事を上げてから稚魚用の餌を買いに行きました。

無精卵だったんですね…今まで。
2007-01-14 Sun 22:30 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
