http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
2種
2011-09-23 Fri 19:29
2種って免許じゃないです。
2種類ってことです。
筋縞泥鰌 2種
これとこれ…
左側は、筋縞泥鰌の小型種琵琶湖型の雌です。
右側は、小型種東海型の雄です。
泥鰌類は、雌は雄より大きいです。
種別に使っている大型とか小型とかは体長、体高などの成魚の外見的大きさではありません。

ガラスに映り込んだ影が入ってしまいました。
気にしないでください。
関連記事



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<瞬食の間 | 懐かしき畦の水辺 | お清まし>>
この記事のコメント
no.13576:
大型免許と小型免許ですね!!
ちなみに僕は車もバイクも中型です。

>種別に使っている大型とか小型とかは
>体長、体高などの成魚の外見的大きさ
>ではありません。
やはり、卵ですか??

う~ん。東海型になると、縞と筋がわか
りませんです。。。
2011-09-23 Fri 21:29 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.13578:
同じスジでもかなり大きさが違いますね
我が家のヤツも琵琶湖のが飛び抜けてデカイです

来月の中頃に11月行けそうな日をお知らせしますね
予定が合うと良いんですが。
2011-09-23 Fri 23:10 | URL | katu4126 #-[ 内容変更]
no.13584:
四国六郎 様
通常は、外見的特徴で区別するしか方法はないですよね。
結論は出ませんが、自分で観察してあれこれ迷うのも楽しみのひとつと思っています。
自信過剰で決めつけて間違ってるてのが多いし…。
2011-09-24 Sat 16:35 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.13585:
katu4126 様
この画像は、両方とも小型種です。
大きさが違うのは、雌雄が違うからです。
以前から何度も記事やコメントで繰り返しているのですが、泥鰌は、雌の方が圧倒的に大きくなります。
種別の「大型」とか「小型」とかは卵の大きさらしいですが、体長を現すと勘違いしてしまいますよね。
根本的な雌雄の大きさに触れず、解ったようなつもりで情報が氾濫するので混乱を招いています。
2011-09-24 Sat 16:41 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
