http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
原点の魚
2011-09-25 Sun 19:47
画像は、毎回撮っているのだけど、いつも纏まっているところを狙って撮影するので、同じような写真ばかりです。
記事も…(爆)
気分次第ではありますが、適当にローテーションで載せるので、私の更新と記事を読まれる間隔とが微妙にシンクロし出すと同じ記事を読んでる感じになっちゃいます。
すんまそ!
これからもこれでいきます ←なんの宣言じゃ?

琵琶湖の出目子(デメモロコ)ではなく、濃尾型でもない地元産の出目子(デメモロコ)がいます。
このブログでは、数年前から、その記録が残っています。
川魚と亀飼育」のiokun-ozさんと私が数年前の冬に採取しました。
たぶん、今後、正確に調査されることはないでしょうが、私は、毎年、確認に行っています。
今年の初めに幼魚だったものが、大きく成長しました。
出目子
出目子(デメモロコ)
この子には、すごく愛着があります。
私の中では、姿形が日本淡水魚の原点になっている魚なのです。
いつも身近にいて欲しい魚でもあります。
銀鱗の地味な魚ですけどね。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 子 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<赤立羽 | 懐かしき畦の水辺 | 瞬食の間>>
この記事のコメント
no.13588:
デメモロコいい味だしていそうですね
何匹居るのかな?

因みに私のブログの原点はイモリです(魚じゃないし、、)
2011-09-25 Sun 21:50 | URL | katu4126 #-[ 内容変更]
no.13589:原点
原点ってドジョウじゃ無いの~?
・・・と言う事で、原点に返って見てね、
私の勧める魚を持ち帰りましょうよ~
もう原点を忘れてね、すっかりスレちゃってるし~(笑)
2011-09-26 Mon 08:17 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.13592:
katu4126 様
デメたんは、5匹です。

そうなの…。
原点はイモリさんなんだ。
解る気がする…(謎)
2011-09-26 Mon 20:45 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.13593:
ryu-oumi 様
原点は、底物の泥鰌です。
中層魚というか、魚らしい形してる魚というか、そういう分類が私の中にありまして…。
鮒や目高以上に子なんですよね。

魚って直ぐにスレて場荒れしますよね。
だから、大切に扱ってね(爆)
2011-09-26 Mon 20:49 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.13594:
僕の原点(第二のお魚ライフの原点)は、
メダカからでした~。
わずか6匹のメダカを1シーズンで200超!!
シーズン中、毎朝の卵とりが日課でした。

ちなみに、第二のお魚ライフというのは、
成人後に再開した時の事をさします~。
2011-09-26 Mon 22:22 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.13598:
四国六郎 様
なるほど…。
今でも、水路にメダカを見つけるとホッとします。
メダカは原点になり得る魚ですね。
200匹!
四国さんのその熱さが素敵です!
2011-09-27 Tue 22:28 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
