http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
赤いヤクト
2007-01-17 Wed 23:21
どうしてなのかは判りませんが…。
赤く染まったヤクトがいます。
ヤマトヌマエビは赤くなりますか?
赤いヤクト 1
茹で海老くん
これは正常なのでしょうか?
気がついたのは一昨日の夜です。
弱っているのか動きは鈍いのですが、この状態のまま既に3日経っています。
ヤマトヌマエビを中心に飼育した経験がないので本来の生態なのか、異常なのか、この個体自体がヤマトヌマエビとは違う種なのか判断がつきません。
赤いヤクト 2
赤いヤクト
他の個体は特に変化はありません。
このエビだけが赤くなりました。
不思議なエビです。
ヤクト
別個体のヤマトヌマエビ?
他のエビ達は良く見る半透明の色合いです
どうしてこうなるのでしょうか?
興味は尽きません。
残念ながら1匹は落ちてしまいました。
原因は不明です。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 水辺の水槽 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<コリタブ粉砕 | 懐かしき畦の水辺 | 冷凍ブラインシュリンプ>>
この記事のコメント
no.1160:
エビって死んだときは亡骸は赤くなりますよね
まさにゆでエビのような色になります
ヤクトも一種の保護色なのでしょうか
難しいですね
2007-01-18 Thu 21:31 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.1161:
はむたん 様
エビが赤くなるときは調子が良い時か、悪い時か…。
コリドラスの孵化に水温を上げたのが影響しているかも知れません。
他のエビはなんとも無いのですが…。
難しいものです。
2007-01-18 Thu 23:51 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1162:
私もヤマトヌマエビは飼ったことがないので、あまりはっきりとはわかりませんが、エビのボディが白濁するときは、あまり調子の良いときではないような気がします。動きが鈍いというのも気になるし...ツマツマとせわしなくしていてくれないと心配ですね。調子が上がってくれるといいのですが...
2007-01-19 Fri 00:05 | URL | chio #-[ 内容変更]
no.1164:
chio 様
お気遣いありがとうございます。
この水槽の他のエビ達は大丈夫なのですが、おそらく原因は水温が高いせいだと思います。
コリドラスの卵の孵化を優先させて4日ほど水温を28度に設定していました。
これは卵が黴びる前に孵化させることを狙ったものです。
体調を崩したエビには余計に負荷を掛けてしまったかも知れません。
実は翌日、落ちました(涙)
現在、共存を図るべく水温を25度にしています。
コリドラスの稚魚がもう少し大きくなって安定したら23度まで下げようと思っています。
2007-01-19 Fri 23:39 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
