http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
布袋さまと葵ちゃん
2011-10-24 Mon 21:24
寂れた村の小さな神社を見つけると、どうしても寄ってしまいます。
表通りからは随分と奥まった所に鳥居を発見しました。
本殿を参拝した時、龍神祭の張り紙に気が付きました。
そこで神社を管理している氏子総代の方に話を伺いました。
御祭神を確かめたかったのです。
その方のお話では、特に龍神さまとは縁のない御祭神でした。
「拝殿に龍神祭の張り紙がありましたが…。」
と、尋ねると
「そこにある池に黒龍と白龍がいるはずなのです。」
「いるはず?」
なんとも歯切れの悪いご案内でした。
布袋葵 2
布袋葵(ホテイアオイ)
一面に綺麗な青い花が咲いています。
布袋葵が、龍神池を覆い尽くしていたのであります…。
龍神さまが顔を出せないほど…(爆)
布袋葵 1
龍神池
おぉ!
なんてことだ…。
布袋葵(ホテイアオイ)は、明治の頃に、日本に持ち込まれた外来植物です。
根が細く、浮いて拡がるので、金魚や小魚の飼育や繁殖には重宝するみたいです。
ただ、繁殖力が強く、瞬く間に水面を覆い尽くし、生態系を崩すことが問題になっています。
漁業や水上交通の妨げになったり…。
低温には弱いので、冬には枯れてしまいますが、大量に腐敗して悪臭を放ったりします。
画像の様に、青い可憐な花が咲きます。
結構、好きなんですが…。

で。
「青い悪魔」と呼ばれてます。

あぁ、龍神さまが、…(悲)
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 畦の水辺 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<秋の暮れ | 懐かしき畦の水辺 | 綺麗になった>>
この記事のコメント
no.13722:
ウォーターヒヤシンスとか別名もありますね

味噌桶トープで咲き誇っています
メダカやゲンゴロウの産卵床に使っています

特定外来にならないでしょうね?
2011-10-25 Tue 21:55 | URL | CB御殿 #-[ 内容変更]
no.13723:
CB御殿 様
ホテイアオイは、要注意外来生物とかにされているようです。
将来は、解らないけど今は様子見ってことみたいです。
実は、私のお友達の雷魚も…。
2011-10-25 Tue 23:18 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
no.13724:
ホテアオイ、有る場所には無茶苦茶有りますよね~
冬になると消えてしまうが、ホテアオイは夏はランナーですが冬の間は種なんですかね?
2011-10-25 Tue 23:26 | URL | katu4126 #-[ 内容変更]
no.13728:
katu4126 様
亜熱帯から熱帯の植物なので、通常は日本の冬を越すことは難しいのですが、生き残る奴がいるらしいです。
それらが、春になると復活するそうで…。
ランナーでしょうね。
可憐な花ですが、このしぶとさは凄いかも。
2011-10-27 Thu 22:20 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
