http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
一文字の「魚魚」
2011-10-27 Thu 19:15
今年の夏に、みなさんに遊んで戴きました。
その時に、「お気楽忍者のブログ」のmasa(お気楽忍者)さんから「懐畔さんのお好みですよ」とプレゼントされました。
とと工房 1
ととあわせ
おぉ!
外箱からして、私の好奇心をそそる綺麗な魚の切り絵。
琵琶湖 淀川水系。
魚編の漢字表記。
とと工房」の「ととあわせ 琵琶湖 淀川水系」でございます。
ありがとうございます。
めっちゃ嬉しい!

「魚」をふたつ並べて一文字にした「魚魚」を(とと)と読ませているのですが、この漢字がPCで表示されません(爆)
なんと発売元の株式会社環境総合テクノスのHPでもテキスト表示ではひらがなで(とと)になってます(激爆)
この漢字…作ったんかい!
私、こういうの大好き!!!

さてさて。
このカードは、絵あわせ、カルタ、神経衰弱といったカードゲームとしてお楽しみ下さいとあります。
でも、単なるカード遊びの札ではないです。
魚の切り絵は、充分に鑑賞できる質の高さを誇っています。
一枚一枚を大きくして部屋に飾っておけるレベルです。
更に、このカードの開発は、水族館「丹後魚っ知館」の方々なので、豊富な知識と実施調査がされてあり、情報も新しいので、図鑑としても充分に役立ちます。
このカードは、魚偏の漢字を配した文字合せにもなっています。
各地方での代表的な呼び名を足で稼いで調査して表記しています。
親しく馴染みのある魚の呼び名を日本語で漢字表記してくれていることに好感が持てます。
淡水海水を問わず魚が生活に密着しているこの国の文化を大切にしたいです。
奥が深いですね。
とと工房 2

とと工房 3
何度でも申し上げますが、切り絵が素晴らしく綺麗です。
描いてある魚をひとつひとつ眺めるだけで充分に楽しめます。
このカードは、私にも馴染みの深い琵琶湖 淀川水系版です。
他に、全国版、京都丹後版、越前若狭版、瀬戸内版、紀伊和歌山版…等々、12種が発売されています。
全部揃えたい…。
しゅ、しゅうしゅうへきが刺激され…。

あ。
そうそう。
とと工房 4
アカザ
随分前のことですが、当初、アカザの漢字表記を調べていたら、「赤佐」とか「赤座」がありました。
最初の頃は、このブログでも「赤佐」としていたりします。
現在は、「赤棘」と表記しています。
でもね。
私は、赤棘(アカザ)をシャア専用ナマズと呼んでおります。
ならば、なんとなく、「赤佐」の方が連想しやすいかも…(謎)
ナマズブルさん、どう思う?(爆)

masaさん、ありがとうございました。
時々、独りで取りだしては、このカードを眺めておりました(暗)
この度、記事にしたのは、記事にしていないことをやっと思い出した次第です(撃沈)
関連記事



別窓 | 資料/書籍 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<テポ体型 | 懐かしき畦の水辺 | お茶目な女王>>
この記事のコメント
no.13727:
このネタ出んな~
と思ってました
忘れてましたか!
 中身も中々の物ですね
欲しいな~
2011-10-27 Thu 21:31 | URL | katu4126 #-[ 内容変更]
no.13731:
katu4126 様
記事にしようと思っていて、そのままになっている題材がまだまだいっぱいあります。
ありますが、どれを記事にしようと思ったかが思い出せない…。
そのうちきっと思い出します。
たぶん…。
2011-10-27 Thu 22:51 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
no.13732:
やっぱり「赤佐」でしょう!(爆)

瀬戸内版見てみたい。
2011-10-28 Fri 20:34 | URL | シャア・ナマズブル #-[ 内容変更]
no.13734:
シャア・ナマズブル 様
そうですよね、アカザは、赤い大佐ですよね(謎)

とと工房のネット直販サイトの瀬戸内版のURLです。

http://www.totokobo.com/shop/1_12.html
2011-10-29 Sat 00:21 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
no.13735:
よい品ですね!!
こうやって魚を覚えるのも◎ですね。
テレビゲーム・携帯ゲームでの釣り
系で魚を覚えるのも良いですが、
僕はやっぱりこういうのんが良いか
な~っと。
ただ、すでに携帯ゲームに洗脳され
た息子、やるかな。。。
2011-10-29 Sat 11:55 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.13738:
四国六郎 様
これはお勧めです!
子供との接点が持てるかと思います。
こんなカードで子供と遊べるのも今の内かと…。
2011-10-30 Sun 01:20 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
no.13743:
喜んでいただいて幸いでございます。
呆け防止に神経衰弱としてお使い下さい(爆)
この切り絵は素晴らしいですね。
リアルな魚の絵も良いですが、こういったオリジナリティのある絵も素敵です。

おー、赤佐・・・確かにシャアだ(笑)
2011-10-30 Sun 09:13 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.13744:
masa(お気楽忍者) 様
ありがとうございました。
喜んででおります。
切り絵は、飾っておける質の高さです。
え?
呆け防止?
あの…。
私…。
子供の頃から神経衰弱が苦手で(撃沈)
2011-10-30 Sun 13:05 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
