http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
餌考
2011-11-06 Sun 19:23
いつも餌として持ち帰っているのは主に、脂魚、子、葦登…。
で、最近は、タイリクバラタナゴが、旬の魚となっております(爆)。
いっぱい網に入ります。

タイリクバラタナゴ
大陸薔薇鱮(タイリクバラタナゴ)
タイリクバラタナゴの当年魚です。
まだまだ小魚。
綺麗になる前にトンネルを通ってしまうんだろうな。

その網に同じくらい入るのがブルーギルです。
タイリクバラタナゴとの選別が大変です。
ブルーギルも湧いているのだけど、生きたまま持ち帰れないのは痛いです。
ブルーギルは、特定外来生物に指定されています。
私としては駆除目的で殺生するのなら、持ち帰って他の魚の餌にした方が少しは気が楽なのですが…。
半生干しにしたらテポは食べないので、そのまま現地で処分するしかないのが現状です。
良い方法があればなと、いつも思います。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 畦の水辺 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<ジミーな殿 | 懐かしき畦の水辺 | 飼育される餌>>
この記事のコメント
no.13782:
テポを連れ出しては如何です??
犬の散歩ならぬ、テポの散歩。。。

この答え、誰かにご期待されておりました??
僕が見事に一番のりいたしました~。
2011-11-06 Sun 20:16 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.13784:
ホントにそうですよね
出来ればメダカではなくカダヤシをエサにしたいです

何か良い方法は無いですかね~
2011-11-06 Sun 21:42 | URL | katu4126 #-[ 内容変更]
no.13788:
四国六郎 様
はい、期待通りです(ぶい)
でも、テポは気紛れなので、余程空腹にしておかないと…。
犬の散歩すると、なかなかしなくて困る時があるのと一緒です ←わかる?
2011-11-07 Mon 20:45 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
no.13789:
katu4126 様
人口餌に餌付けできるのですから、幼魚の内から、蚊絶やしやブルーギルの半干しを根気よく与えれば餌付くかも知れませんね。
ま、私はやらないけど…。
2011-11-07 Mon 20:48 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
