http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
薔薇の餌
2011-11-12 Sat 19:28
時間の合間をみて、ひと掬いして参りました。
ずっと釣りも網入れもしていないので、せめてもの私の楽しみが餌採りになっております(涙)
テポ鈍子さまのお陰で遊ばせて戴いているので御座います。
タイリクバラタナゴ
大陸薔薇鱮 (タイリクバラタナゴ)
大きめの奴は、それなりに綺麗な薔薇色だったんですが、画像では発色させて写せませんでした。
現在、テポ鈍子と混泳しています。
だって…。

タモを入れれば餌。
記事も餌とトンネルの繰り返し。
さぁ、やるぞ!
ヘビーローテーション…(撃沈)
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 畦の水辺 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<それから | 懐かしき畦の水辺 | 待ち伏せ>>
この記事のコメント
no.13803:
貢ぎ物?をする喜び、ちょっと楽しそうです!!
まあまあサイズの餌も見受けられますが、
テポちゃん、もうそこまで食せるようになり
ましたですか~。
ときどきの身体測定、可能な限りお願い
いたします~。
2011-11-12 Sat 19:58 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.13807:
四国六郎 様
はい、テポは結構いろんなものを食べる様になりました。
逃げる速度が速い魚は苦手にしています。
ちょっと嬉しいのが、条海老を食べることです。
かつて飼育した鈍子は、どれも条海老を食べなかったのに…。
ちょっと餌採りが楽になります。

テポ鈍子の体長測定…やってみます。
2011-11-12 Sat 23:28 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
no.13808:
こちらではアブラボテが餌魚になっています

ナマズ・アリギバの為に釣り上げています
ニラミには鮠子ですかね

ドンコは小さすぎたのか行方不明です
2011-11-13 Sun 10:23 | URL | CB御殿 #-[ 内容変更]
no.13809:
奇麗なタナゴもトンネルを抜けると黒マッチョなうまい棒...。
我が家だとお魚食べた後のフンは銀色まじりになってました。
ウロコなんでしょうかね。
てんとう虫、すごいおもろいですね!
すげ~ってなりました!
2011-11-13 Sun 17:10 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.13810:
いつも思います。
平べったいタイバラって食べやすいのかな?(爆)
我が家のドンコの餌はもっぱらヨシノボリです。
2011-11-13 Sun 18:38 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.13815:
CB御殿 様
アブラボテが餌魚って、魚種の豊かさが表れてますね。
それぞれの地域性を身近に感じられるネットならではの情報です。

鈍子にしても鯰にしても成長速度と大きさが武器ですからねぇ…。
小さければ即ち餌です。
厳しい世界です。
2011-11-14 Mon 01:20 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
no.13816:
ドンコ将軍 様
そうそう、トンネルを抜けると何を喰ったか解っちゃうっていう間抜けな手品を見ている気分です。
黒マッチョなうまい棒…。
ちょっと食べたいと思ったのは秘密です。

私は知らなかったのですが、天道虫も奥が深くて面白い世界ですよね。
2011-11-14 Mon 01:25 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
no.13817:
masa(お気楽忍者) 様
何よりも、動きの緩慢さが重要なようです。
つまり、捕食のしやすさなのではないかと。
食べにくそうなんだけど…。

底ものを最初に狙いますね。
真っ先に食べられていなくなります。
ただ、一ヶ月前に投入した橙葦登を最近見かけたのには驚きました。
細かく逃げてる個体は、生き延びる確立が格段に上がるようです。
2011-11-14 Mon 01:30 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
no.13819:
タイバラはコチラには殆どいませんね
居る所には居るといった所でしょうか
エサ捕りでもフィールドに出ると楽しいですね~
最近、エサ捕り目的でなくても、エビとか入っちゃうと目的が変わっちゃうんですよね(謎)
2011-11-14 Mon 01:55 | URL | katu4126 #-[ 内容変更]
no.13821:
katu4126 様

私の場合は、餌採りで採取の欲求不満を少しでも
解消できないかと思っております(涙)
目的が変わる…。
解る気がします。
2011-11-14 Mon 18:50 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
