http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
斑紋事情
2011-11-10 Thu 19:16
車のトランクを開けて作業していたら、どこからともなく虫が飛んできて私の腕に留まりました。
あ、天道虫(テントウムシ)。
ん、瓢虫(テントウムシ)。
ま、どっちの表記でもいいけど。
直ぐにカメラを構えたら地面に落ちました。
並瓢虫
並瓢虫(ナミテントウムシ)
星というか、斑紋がいっぱいあります。
一応調べてみました。
斑紋遺伝子が星の形や数や色合いを変化させ、様々な紋様があるようです。
七星瓢虫(ナナホシテントウ)も並瓢虫のひとつらしい…。
いろいろな紋様をみていると、ついつい収集癖が刺激されそうです。
この天道虫は、植物につく油虫を食べるので益虫とされています。
植物の葉を食べる種類の瓢虫もいて、こちらは害虫に指定され駆除の仕方のなど情報もあったりします。
う~ん…。
ま、そういうことです…。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 生き物たち | コメント:6 | トラックバック:0 
<<待ち伏せ | 懐かしき畦の水辺 | トンネル>>
この記事のコメント
no.13800:
天道虫、iPhoneで変換したら、コチラでした。
天道虫という大きなくくりで見ても、益虫と害虫がいるとは…。
ほんと、うーん。
2011-11-11 Fri 07:17 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.13801:
てんとう虫を見ると、いつも、てんとう虫の歌が頭に
あと、何故かヘルメット...。
あと、妙なちっこい嬉しさも~
てんとう虫、バリエーションが豊富なんですね。
私、収集癖はあまりないんですけど、てんとう虫はイロイロ見てみたいですね

2011-11-11 Fri 08:44 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.13804:
四国六郎 様
基準が人間にとって益か害かっていうレベルなので…。
天道虫からみたら、そんなレッテルどうでも良いのだし。
2011-11-12 Sat 23:18 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
no.13805:
ドンコ将軍 様
いろいろいました。
http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/syu_k/koucyu5_.html
遺伝の法則とかもあるようで…。
http://nemutou.fc2web.com/namitento/namitento.html
2011-11-12 Sat 23:23 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
no.13812:
天道虫は色んな種類を生で見てみたいと思うものの、意外と普段見れる天道虫って限られてますね。
「天道虫」、名前的には神々しい感じがするのに害虫扱いとはちと可哀想(笑)
2011-11-13 Sun 18:58 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.13813:
masa(お気楽忍者) 様
天道虫に照準を合わせれば、それはそれで面白い世界が拡がりそうです。
可愛い模様につい…。
人間の食べる植物の葉を食べると害虫扱いです。
そ、そんなご無体な…。

2011-11-14 Mon 01:11 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
