http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
テポのこと
2011-11-24 Thu 19:01
鈍子には、食性や行動に微妙な個性があるようです。
二代目テポ鈍子を襲名しているので解りづらいですが、鈍子自体はかつて何度か飼育しておりました。
条海老を全く食べないもの。
人口餌も大好きなもの。
追っかけて後から襲うもの。
目の前に来た魚しか口にしないもの。
鈍子
デカ顔
現在のテポは、条海老が大好きです。
真っ先に食べます。
獲物の後を付けていって襲うことはしませんが、流木の上から突如、急降下して捕獲したりします。
人口餌は、私が根気よくやらなかったため食べません。
子類が、大好きです。
大量に入れても一週間持ちません。
子は、他の魚より俊敏性に劣るからだと思います。
体高のある魚は、後回しにします。
ちょっと大きめのタイリクバラタナゴが健在なのは、食べにくいからだと思います。

そんなこんなで、彼の日々は過ぎて行きます。
まだ、体長を計ってないけど、それほど大きくもないんです。
顔はでかいのですが…。
関連記事



別窓 | .底の帝国 鈍子 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<お嬢様の体型 | 懐かしき畦の水辺 | おぉ、ここにもいた!>>
この記事のコメント
no.13862:
ふ~ん
魚にも色々性格が有りますね
それだけしっかり観察している懐畔さんは凄い!
私なんかエサあげる時しか見てないかも、、、
2011-11-24 Thu 21:36 | URL | katu4126 #-[ 内容変更]
no.13867:
katu4126 様
観察と言えば聞こえはいいですが…。
写真撮るために水槽の前で眺めてたりしてるだけです。
魚の種としての習性以外に、個性があるみたいです。
2011-11-24 Thu 23:23 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
no.13868:
一口にドンコと言っても、その性格は様々で、なかなかくくれないものですね。
中層魚もそうなのかもしれませんが、僕の場合、底物の方が特別個性を感じます。
懐畔さんもそうではないですか?
2011-11-25 Fri 07:32 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.13869:
四国六郎 様
個別に見ていくと個性があって、それを発見すると面白いですね。
どこにでもいる泥鰌でさえ、ただの泥鰌でなくなって愛着が出て来たりします。
私が昔から底ものや髭ものに興味があるのは、そんなところです。
2011-11-25 Fri 07:48 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
no.13870:
喰いかたはそれぞれ違うものの、彼等の共通の至福の時間ってのはやはり喰う事なんでしょうね。
どんな時も、いつもデカイ顔で!

2011-11-25 Fri 09:43 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.13871:
ドンコ将軍 様
その通りだと思います。
喰う時が至福の時間…。
あ。
あの…。
私もなんですけど(爆)
2011-11-25 Fri 22:16 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
