http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
処理班
2011-12-23 Fri 19:32
閲覧注意でございます。
でも。
見ちゃうんでしょうね…。

テポ鈍子が、捕食未遂事件を起こすんです。
ちょっと囓られちゃったりした小魚は、瀕死の重傷を負ってそのまま衰弱してしまいます。
そこに川蜷が出動します。
今回は二匹。
鯉の餌に纏わり付いているのもいたりします。
川蜷の処理 2

川蜷の処理 1
川蜷処理班
そして、数時間後には骨だけになってしまいます。
水が腐敗するより、完食する時間の方が遙かに速いのです。
流石に水温の高い夏だと水替えも考慮しますが、この季節ならひとつの食物循環となり得ています。
その情景を事細かに見ていたいとは思いませんが、死んだ魚を放置しても水が汚れないのは確かです。
今回は川蜷でしたが、田螺も同じような立場にいます。
優秀な処理班です。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 淡水貝 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<定位置 | 懐かしき畦の水辺 | 白いゆらゆら>>
この記事のコメント
no.13966:
こいつらはいい残飯処理班です
ゲンゴロウには同業種のため駆除されますが・・・
2011-12-23 Fri 21:05 | URL | CB御殿 #-[ 内容変更]
no.13967:
我が家でも死んでしまった小魚はカワニナ処理班におまかせしてます。
暗黒水槽の処理班はザリガニかな。
自然の連鎖、浄化作用って凄いです。
2011-12-24 Sat 07:27 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.13972:
CB御殿 様
源五郎さんは、田螺や川蜷もやっちゃいますか?
獲物を真っ先に捕りに行って、巻貝を寄せ付けないって感じでしょうか?
なんにせよ、お役目ご苦労様ですって思います。
2011-12-24 Sat 09:12 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
no.13973:
masa(お気楽忍者) 様
仰る通りですよね。
水槽の中でも、連鎖や浄化作用が働いています
ちょっと嬉しい…。
2011-12-24 Sat 09:16 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
no.13981:
処理班良いですよね~
最近、オヤニラミの水槽にチリメンカワニナを追加したところです
2011-12-28 Wed 10:59 | URL | katu4126 #-[ 内容変更]
no.13984:
katu4126 様
私はこの食物循環が好きです。
普段は、川蜷や田螺にもちゃんと餌をやる必要があります。
苔は食べるものがない時しか食べません。
彼らは大食漢です。
2011-12-28 Wed 21:14 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
