http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
釣りの後は網入れ
2012-12-11 Tue 00:00
貴重で美味な本諸子ではありますが、masaさんも私も予定の時間内に必要な分だけ釣れたらそれで良いので、本諸子釣りは早々に切り上げました。
いくら釣れていても、自己の虚栄や欲望のための無闇な大量の持ち帰りはしません。
釣りをしている間は、のんびりと怪しげなおっさん談義を繰り広げておりました。
でも、内容はここでは書けない…(爆)

本諸子釣りの後は、昼食をとって、ウェダーに履き替え、あちらこちらに網入れ開始で御座います。
鈍子
鈍子(どんこ)
自然生息域の東限の鈍子を一匹飼育しているので、もうこれ以上は要らないけど、この大きさには惚れ惚れします。
masaさんにお持ち帰りを勧めたんだけど拒否されました(爆)
親睨み
親睨み(おやにらみ)
masaさんが採取した親睨み(おやにらみ)です。
ここでは始めでだそうです。
そういう発見が良いですよね。

私はテポ鈍子の餌の確保という目的がありました。
でも、何故かここは小魚が少ない…。
それでも、何とか暫くは補給しなくても大丈夫な生餌の量は確保しました。

その後、もう一箇所で網入れ。
大人の遊びは日が暮れるまで止まりません(爆)
頭長似鯉(ずながにごい)を求めていつもの川に向かいました。
味女泥鰌
味女泥鰌(あじめどじょう)
鎌柄
鎌柄(かまつか)
赤棘
赤棘(あかざ)
私がウェダーを履いて魚採りを始めた頃に夢中になった魚達です。
泥鰌が大好きな私は、味女泥鰌(あじめどじょう)の模様に物凄く惹かれました。
そして、鎌柄(かまつか)の暢気な顔が忘れられません。
この時に、頭長似鯉(ずながにごい)も採取したのですが、その後、なかなか見かけなくなって探しております。
一番嵌ったのが、赤棘(あかざ)です。
シャア専用ナマズと呼んでおりました。
実際は、鯰(なまず)ではなく義義(ぎぎ)の仲間です。

久し振りに、一日中、お魚採りをして遊びました。
釣りも網入れも楽しくて仕方がない…。
もっとやっていたい!
時間よ止まれ…。

masaさん、ありがとうございました。
また、来年も春の味を楽しみましょうね。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 畦の水辺 | コメント:6 
<<約束の地 | 懐かしき畦の水辺 | 春諸子>>
この記事のコメント
no.14046:
釣りの後はガサですか
イベント盛りだくさんですね

アジメにアカザ、オヤニラミまで
充実した日になったんでしょうね~
うらやましいです。
2012-12-12 Wed 01:18 | URL | katu4126 #-[ 内容変更]
no.14047:
なるほど~。あっちからこっちへの移動でございましたか~。
そういえば最近、アジメやアカザの場所には行けてなくて。。。
また会いに行かなくては。。。
にしても、アジメがこの時期ですでに出てきているのですね~!
2012-12-12 Wed 07:27 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.14049:
katu4126 様
結局、一日中魚採りして遊んでました。
それが楽しみで行ってるんですけどね。
また、遊んでくださいませ。
2012-12-12 Wed 17:39 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
no.14050:
四国六郎 様
はい、あちらからこちらへ…(爆)

味女泥鰌が冬眠から覚める境界くらいの期日です。
以前の同じ時期に全く入らなかった年もありました。
2012-12-12 Wed 17:41 | URL | 懐畔泥鰌 #wexre9LQ[ 内容変更]
no.14054:
あの場所、夏場にオヤニラミは捕れませんでした。
冬~春先にかけての越冬地なんだろうか・・・
正月休みになったら、一度網入れしてみようと思います。
今度はkatuさんにドンコ、ボテ、ムギツクの三点セットをお持ち帰りしていただかなければ・・・(誘)
2012-12-15 Sat 21:40 | URL | masa (お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.14055:
masa(お気楽忍者) 様
新しい発見があって良かったですよね。
一つの場所も時期を換えると面白いことも多くて楽しめます。

katu4126さんなら、それあっさりいけるかも…(爆)
あ、東限の鈍子の地域にお住まいなのでアイテムを練り直した方が…(激誘)
2012-12-17 Mon 12:53 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 懐かしき畦の水辺 |
