http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
爆釣のハス
2012-12-17 Mon 00:00
真夏のある日、「オチョボウオを追え!」のドンコ将軍からメッセージが届きました。
「今年、例の川でハスダービーを行います。8月某日、現地集合。」
「了解!」
私の場合、諸事情でかなりの強行軍になりそうですが、将軍からの招集とあれば、何としてでも行かねばなるまい!
夏休みの渋滞は如何ともし難く、高速道路も一般道も混雑気味でした。
ドンコ将軍から、逐次、釣果状況が報告されます。
「爆発してます!」
「えらいことになってます…」
(ん?現場では、何が起きてるんだ?
は、速く行かねば…)
急いだものの、結局、現地到着は予定より二時間も遅れ、お昼になってしまいました(涙)
ドンコ将軍のお友達のヒガイ提督にも再会できて嬉しかったです。
「提督、お久し振りです!」
挨拶もそこそこに、提督の一言は、
「爆釣でっせ!」
既に100匹近く釣り上げたとのことでした。
更に、「おやじ創りの法則」の四国六郎さん!
将軍が直々にルアー釣りのテクニックを伝授するも、その横でいとも簡単に、四国さんが、すいすいと釣りまくっているとの話しに爆笑しました。
でもでも。
紳士である皆さまと共に、釣りたい気持ちを抑え、笑顔で立食パーティ形式の昼食を取ったのでした。
コンビニで買ったパンやおにぎりを立ち食いしただけですが…(爆)
ハス 1
ハス
さて、懐畔の猛攻の開始です。
あの。
投げて引いてくるだけで釣れるんですが…。
以前、将軍とこの川で遊んだ時、この川のハスは中々ルアーに喰いつかず、釣るのに苦労した覚えがあります。
ジャークに変化をつけてやっと一匹って感じでした。
それなのに。
テクニックなんて要らないじゃん…。
ハス 2
ハス
ならば、数釣りです。
私は、一番遅く来たのですが、数時間後には帰途に着く必要があります。
やるさ…。
ハス 3
ハス
ひたすら投げて、掛けまくります。
兎に角、掛けたらそのまま速く針を外して、次のキャストに移りたい…。
目標の50匹までやり続けました。
でも、本当は30匹後半でもう、面倒になったのは秘密です(爆)
40匹を超えたのでなんとかその気になった次第で…。

これはこれで満足です。
釣れるってことが、こんなに爽快なんて久し振りに味わう気分です。
将軍や提督や四国さんとお話しも出来て楽しい一日を過ごしました。
それも楽しみひとつだったんですよね
ありがとうございました。
また、遊んでくださいね!

オチョボウオを追え!」 ←ドンコ将軍のblog
昨日のハス釣りはモノスンゴカッタ!!」 ←該当記事

おやじ創りの法則」 ←四国六郎さんのblog
【8月5日】合同釣行 ハス釣り!最高!!」 ←該当記事
関連記事



別窓 | 採る楽しみ ルアー編 | コメント:8 
<<陸の収穫 | 懐かしき畦の水辺 | 約束の地 2>>
この記事のコメント
no.14057:
お!
ハス釣り、お誘い頂いたのに
参加出来ずに、申し訳有りません

爆釣りだったみたいで良かったですね!
次回は参加したいな~。
2012-12-17 Mon 23:26 | URL | katu4126 #-[ 内容変更]
no.14058:
この時の爆発振りは凄まじかったですね〜
釣らないようにする方が難しい!
今年はアユの産卵数が非常に少ないらしいのですが、ハスの大爆発と何か関連があるのかも?なんて思ったりしました。
いや〜しかし、凄かったです!
2012-12-17 Mon 23:59 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.14059:
楽しかったですね〜。
ハス、ルアー釣りとして初体験でしたが、
あの釣果が基準となってしまうと。。。

今夏の思い出のひとときでした〜。
またよろしくお願いいたします〜。
2012-12-18 Tue 06:11 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.14061:
katu4126 様
あまり知られてませんが、ハスは魚食魚なのでルアー対象としては面白いです。
今回は爆釣で笑えました。
こういう釣りもたまには良いかなと。
時期が来たらまた招待状が届くかと思います!
2012-12-20 Thu 02:43 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
no.14062:
ドンコ将軍 様
ご招待ありがとうございます。
めっちゃ楽しくて爽快でした。
提督にもお会いできて嬉しかったです。

小鮎が減っているんですか…。
確かに今年の夏のハスは荒食いでしたよね。
ひょっとしたら、自然の異変が起こっているのかも知れませんね。
でもでも。
また来年も狙いましょうね!
2012-12-20 Thu 02:48 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
no.14063:
四国六郎 様
あれはあれで楽しすぎますよね。
爆釣も面白いです。
そうそう。
今回はやらなかったけど、いつも数匹お持ち帰りして食べてます。
小骨は多いですが、淡泊な魚です。
次回は是非、どうぞ!
2012-12-20 Thu 02:53 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
no.14071:
私も行きたかった・・・
残念ながら、家族旅行の日とバッティングしてたんですよね~。
飼育サイズの小さいハスが欲っすぃ~
2012-12-23 Sun 20:02 | URL | masa (お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.14073:
masa(お気楽忍者) 様
次回は是非とも!
飼育サイズって云うのが、masaさんらしくて…。
やっぱ、飼うのか…(爆)
あ。
めっちゃ跳ねますよ!
飛び出しますよ!
2012-12-24 Mon 15:31 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 懐かしき畦の水辺 |
