http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
最大の雷さま
2012-12-27 Thu 00:00
今年は諸事情で最高の釣り時に時間を割くことが出来ませんでした。
夜な夜なひとりで出掛けて大物を掛けるのを楽しみにしていたのに、ストレスが溜まるばかりでした。
もう今期は最後の釣行になるであろうと思われるある夜、絶対に釣ってやると決意して出発しました。
なのに、釣り場に着いた途端に雨が降り出しました。
それでも、今日は釣る!
決意は固いので、止もうが止むまいが続行することにしました。
鯰
鯰 50センチ
数投で鯰が掛かりました。
50センチ。
こんなもんじゃないし…。

雷魚が釣りたい!
雷さまに逢いたい!
雷魚 2
雷魚
少し歩いて広範囲に探っていると、突然、「ばふっ!」という爆裂音が響いて、激しい衝撃と共に竿が撓りました。
奴だ!
掛かった瞬間から暫くは激しく暴れ続けました。
それをロッドの弾力と手慣れた竿捌きで交わすも、Abuのリールハンドルがやたらに重い…。
そこそこの大きさがあるな…。
なんとか寄せたものの水面から足場までの高さは1メートル以上ありました。
実は、ここは夏にドンコ将軍が雷魚を掛けた場所なのです。
ライトで獲物を確認すると70センチを超えている…。
あの時と同じくらいの大きさの雷魚だと確認しました。
たも網はなんとか水面まで届くけど、網の大きさがこの獲物にはぎりぎりなので、暴れられたらバーブレスのフックがあっさり外れてしまう恐れがありました。
絶対に捕り込んでやる!
そこで、おもむろにホルスターバッグから軍手を取り出して両手にはめ、PEラインを直にゆっくりたぐって慎重に引き揚げました。
重い…。
ここで暴れられたら、終わってしまう…。
この引き揚げ作業が、一番緊張する時間でした。
雷魚 1
雷魚 78センチ
なんとか陸揚げに成功しました
78センチの雷魚です。
今年の最高記録です。

すかさず、ドンコ将軍に画像を送りました。
敵は取ったと。

今宵の闘いは終わりました。
そして、今期の最後の釣りとなりました。
また、暖かくなったら遊んでおくれよ。
雷さまと鯰の神に感謝です。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ ルアー編 | コメント:4 
<<豆腐とコーラ | 懐かしき畦の水辺 | 夜の鯰の神>>
この記事のコメント
no.14077:
メモリアルフィッシュ
おめでとうございます

こうゆうのが次回に繋がるんですよね
来年もご活躍に期待しております

ブログちゃんと再開しましょうよ~
2012-12-27 Thu 01:22 | URL | katu4126 #-[ 内容変更]
no.14078:
リベンジ、ありがとうございます!
写メを見たとき、やった!と嬉しくなっちゃいましたよ〜
雷様はやっぱカッコいいですね!
2012-12-28 Fri 21:48 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.14082:
katu4126 様
来年は、もっと頻繁に出掛けようと思っています。
いろいろ計画も立てています。

blog再開というか、閉じてもいないんですけどね…。
また、投稿しますので宜しくお願いします。
2012-12-29 Sat 09:05 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
no.14083:
ドンコ将軍 様
正にこいつは、将軍があの時に釣った奴かもって思いました。
まだまだ、大物がいますので、また闘いに来てくださいませ。
2012-12-29 Sat 09:08 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 懐かしき畦の水辺 |
