http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
餌のこと
2007-01-25 Thu 19:23
飼育している生体は採取した野生種が殆どです。
生態系の中で起こる食物連鎖が再現できれば越したことはないのですが、残念ながらそこまで確立させてはいません。
従って餌については市販のものを与えています。
コリドラスの餌 1
キョーリン ひかりクレスト コリドラス
ドジョウもフナもメダカもエビも真っ先に飛びつくのが、キョーリンのひかりクレスト コリドラスのタブレットです。
これが主食です。
ネットで調べても大方好評のようです。
このメーカのタブレットを避ける意見はタブレットが固い事を理由に挙げているようです。
コリドラスの餌 2
右 原型のタブレット 左 粉砕
確かに固いです。
もう少し、小さくしてくれたらとも思います。
いつも指で割って粉々にしてから与えています。
手間が掛かり、指先が痛くなりますが、何と言っても喰いつきがよく、争って食べるのはこのキョーリンのひかりクレスト コリドラス用のタブレットです。
テトラのコリドラス用は食べはするものの、競い合うほどではありません。
何が違うのか、魚の味覚はわかりませんが…。
ギンブナも粉砕したものを落とすと次々に下に落ちる間もなく丸呑みします。
砂に潜っていたシマドジョウも這い出ていきます。
ミナミヌマエビやヤマトヌマエビは抱え込んで藻につかまり食べています。
メダカさえも下に落ちた欠片を突っつきます。
もちろんコリドラスは口に入れたり出したりして、ゆっくり溶かしながら食べ尽くします。
よって全ての生体の主食にしています。
金魚の餌 1
日本動物薬品 メディスーパーゴールド
補助食です。
ランチュウ用らしいのですが、割とよく食べます。
ギンブナを金魚にし、コリドラスの青を発光させる為に…
という目論見はありません。
コリドラスのタブレットと併用しています。
金魚の餌 2
3ミリ程度の粒
この餌も飼育している全種類に有効です。
粒が小さいので与え過ぎないように適度に与えることにしています。
川魚の餌 1
川魚の主食

フリーズドされたミジンコやイトミミズなどが混ぜてあります。
期待して買ったのですが、いまひとつ反応がよくありません。
これだけしか与えないと何とか食べるという程度です。
一番最後まで水槽の底に残ります。
川魚の餌 2
カラフル アソート
ゆっくり沈むタイプなのでメダカが底に落ちる間に突っついて食べたりします。
動物性タンパクも必要かと買ってきたのですが、コリタブなどと併用すると一番最後まで残っています。
他に試供品の餌などが数種類ありますが、与えたことはありません。
ちゃんと餌のバランスを良く考えるいくのも飼育の楽しみでしょうが、あれもこれもと何種もの餌を取り揃えることはしていません。
魚達が好んで食べる餌があるならそれを主食に与えてみようと思っています。
動物性の生餌は一度も与えたことがありません。
冬の低水温にも拘わらず、コリドラス用タブレットの食欲は旺盛です。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 水辺の水槽 | コメント:14 | トラックバック:0 
<<近況… | 懐かしき畦の水辺 | ブラックその後…>>
この記事のコメント
no.1200:
我が家ではヒカリクレストプレコが人気です
他にヒカリクレストキャットもかなり人気がありました
というか我が家の子達は何でも食べるんですよね
ランチュウの餌以外は^^
2007-01-25 Thu 21:36 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.1201:
うちの混泳水槽ではテトラミンとチャーミーコリドラス(星とか魚の形をしたもの)を併用してますが、やっぱり指で細かくしてあげてます。
このコリタブはもともと小さいんだけど、それでも細かくしたほうが食いつきがいいような気がします。
今度は、お勧めの、ひかりクレスト コリドラス試してみます
2007-01-25 Thu 22:43 | URL | TNの父 #-[ 内容変更]
no.1202:
家はヒカリクレストキャットとキョーリンのUV赤虫ですね。だって、赤虫しか食べない偏食な奴が居ますから・・・・。
と言うか、家は餌の消費率高いです!
1食につき、赤虫6個、キャット片手小盛り分が無くなっていきますから・・・。(ちなみに、金魚もタニシも普通にキャット食べてます・・・・贅沢させすぎ?)
2007-01-25 Thu 22:57 | URL | 火龍&D・イェンツ卿 #-[ 内容変更]
no.1207:
はむたん 様
キョーリンのキャット、プレコ、コリドラスは食いが良いですね。
もっとも家も雑食性なので意外となんでも食べる傾向があります。
ランチュウの餌…食べませんか?
魚種によって様々ですものね!
2007-01-25 Thu 23:59 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1208:
TNの父 様
お勧めというより、単に今、飼育している生態には好まれているといった主旨です。
確かに細かくした方が食い付きが良さそうですね。
一手間掛かる分だけ愛着が湧きます。
2007-01-26 Fri 00:03 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1209:
火龍&D・イェンツ卿 様
金魚はともかくタニシには贅沢かも知れません。
一度味を覚えてしまうと本来、野生で主食にしていたものの味を忘れてしまうかも知れません。
2007-01-26 Fri 00:06 | URL | 懐畔泥鰌&D.Indigo卿 #-[ 内容変更]
no.1216:
うちは、ふよ(ナマズ)用がヒカリクレストキャット、メイン水槽が、川魚の主食とテトラレプトミンミニ(カメ用)が多いです。

キャットは、メイン水槽に投下しても食いつきがいいですが、中層を泳いでいるうちのメイン全般は、川魚の主食で全然平気です。
レプトミンは、浮いているので、10cm級のヤツラが競って食べている隙に、川魚の主食で他の子達にエサを食べさせていますw イモリも何故かレプトミンが好きなようです。
2007-01-26 Fri 22:16 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.1218:
きつね 様
「川魚の主食」だけでやって見ようかと考えています。
特別に喰いが悪いわけではありません。
真っ先にコリタブに寄りつくので好みがあるんだなと思っている次第です。
それしか与えなければ食べますしね。
ゆっくり沈むのでメダカが拠ってきますが、口には大き過ぎる様です。
鮒は何でも食べますね。
コリタブの欠片を一飲みしています。
2007-01-26 Fri 22:24 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1221:
うちも確かに川魚の主食は、メダカ・カダヤシには大変そうです。モツゴも口が小さいので、うちへ来た当初大変そうでした。
スピーンで軽くゴリっとつぶした方が細かい破片も混ざって食べやすいかも知れないですよ。
2007-01-26 Fri 23:37 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.1222:
きつね 様
そうですね。
食べやすい大きさにしてやるのが一番良いですね。
コリタブは固いので指が痛くなりますが…。
メダカが底に来て突っついてたりします。
2007-01-27 Sat 00:26 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1224:
 川魚の主食、近所には売っていませんので、フリーズドライのミジンコ・アカムシやテトラミンを与えています。生餌も与えていましたが、最近は捕りに行けていません。
2007-01-27 Sat 12:39 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.1225:
ryu-oumi 様
採ってきて与えるというのが理想ですね。
私は生餌を与えたことが無く、今回のコリドラスの産卵で初めて冷凍ブラインシュリンプを使いました。
「川魚の主食」はまだ沢山残っていますが、次回は変えてみようと考えています。
2007-01-27 Sat 18:40 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1228:
スピーンって何ですかねw 自分で書きながら。。

うちもいろいろ試してみたいとは思っています。是非、新しい発見があれば教えてくださいね。
2007-01-28 Sun 09:21 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.1233:
きつね 様
気付かなかった…。
黄色いのが入っていましたね。
了解しました。
私もいろいろ試してみます。
2007-01-29 Mon 01:46 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
