http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
春の味覚
2013-04-07 Sun 16:02
久し振りに「懐かしき畦の水辺」を更新します。
魚採りは楽しいし、飼育もやめられないし、釣りは一生の趣味だし、何よりもお知り合いになった大切なお仲間との時間を記録しておきたいので、ブログを再開する事にしました。
今後は、期間限定ではなく、不定期ではありますが、ことある毎に記事を投稿していくことにしました。
時々、覗いてやって下さいませ。

3月の終わりに、恒例の本諸子釣りに行ってきました。
この日を楽しみに待っていました。

今回は、総勢7名が集まりました。
masaさん 「お気楽忍者のブログ
ドンコ将軍さん 「オチョボウオを追え!
ヒガイ提督さん
四国六郎さん 「おやじ創りの法則
katu4126さんと息子さん 「浜名湖辺り
久し振りに再会したお仲間達との会話は、本当に癒やされます。
ありがとうございます。

さてさて、当日は暖かくなると云う予報とは裏腹に、そこそこ冷え込んで少し風がありました。
ま、予報なんてこんなもんさ…。
雨よりはましだし。
日の出と共に竿を出しました。
赤虫 緑
赤虫の緑ちゃん
masaさんから受け取った赤虫に緑色に変色したのがいました。
「ねぇねぇ、緑の赤虫!緑だよ!緑!」
と、大喜びしていると…
「赤みが抜けただけとちゃいますのん?」
「それ、死んでますよね…」
「う…」
そうなんだけど…。
みなさん、なんて冷静なの…(爆)
この赤虫の緑ちゃんは、御護りにするんだい!
と、心に固く決めたのであります(謎)
どうせ死んでいるんで使えないのだけど…。

冷え込みはありますが、ぼつぼつと本諸子が釣れてきます。
みんなが数匹釣った頃、四国さんが用意してくれた炭火コンロで焼いて食べようと言うことになりました。
この日の為に、わざわざ用意してくれた四国さんに感謝します。
そうそう…。
あまりに気温が低いので、釣り始める前に炭火コンロを組み立てたました。
その時、脚とコンロをネジで仮止めしていたら…。
「懐畔さん、もうそれでいいですよ」
「いや、まだ仮止めで固定してないし…」
「いやいや、もうそれでいっちゃいましょう!」
「う…。この私にしっかりネジをとめさせてくらはい…」
こんな会話がありました。
血液型の違いをまざまざと…(爆)
芋焼酎 本諸子
芋焼酎
塩糀 本諸子
塩糀(しおこうじ)
炭火焼き 本諸子
炭火焼き
釣った本諸子を芋焼酎で洗い、塩糀に漬けてから炭火焼きにしました。
めっちゃ、最高やん…。
にもかかわらず…。
もう少し釣れてからって思っていたら、食べ損ねました(撃沈)
惜しいことをしました(涙)
本諸子 1
本諸子(ほんもろこ)
釣果は、満足のいくものでした。
今回は、お世話になっている方々にお裾分け出来たらいいなと考えていたので良かったです。
私は、所要があったので途中で帰途に着きました。
その後、みなさん方はDVD…。
じゃなくて、タモ網を入れに川へ向かわれました。
みなさまにお会いできて本諸子釣りは今年も楽しかったです。
また、遊びましょうね!
本諸子 2
本諸子の塩焼き
帰宅してから塩焼きと唐揚げにして食べました。
天麩羅もお勧めです!
あ、唐揚げの写真を撮るのを忘れました(涙)
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 川の水辺 | コメント:6 
<<仏さまを呼んできた | 懐かしき畦の水辺 | 感謝申しあげます。>>
この記事のコメント
no.14098:
楽しかったですね〜。
ほんと話題がつきませんです。
ずっとずっと楽しんでいたかったのですが、そうは言っていられませんもんね。。。
ありがとうございました。
また、ぜひぜひご一緒させてくださいませ〜。

やっぱり気の合う仲間が一番ですよね!!!!
これからもよろしくお願いいたします〜。
2013-04-07 Sun 20:19 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.14099:
ブログ再開されたんですね!
また宜しくお願い致します

ホンモロコ釣り楽しかったです
持ち帰った魚、殆ど飼育用に廻してしまったんで
水槽の中が大変な事になっております
持ち帰り過ぎました~
2013-04-08 Mon 06:39 | URL | katu4126 #-[ 内容変更]
no.14100:
祝!ブログ再開
無理せずボチボチお願いします。
我が家でも半分は食べて、半分は飼育用。
産卵して稚魚とか産まれないかな~(笑)
2013-04-08 Mon 22:04 | URL | masa #-[ 内容変更]
no.14103:
四国六郎 様
様々なご配慮ありがとうございました。
存分に遊びました。
それにしても、もう少し釣ったら焼こう…などと、考えていた自分が甘かった(涙)
焼酎で締めて塩糀焼き…。
惜しいことをしたと悔やんでおります。
美味しそうだったんだもん…。

楽しい仲間との再会が本当に嬉しいです。
また、色々行きましょうね!
2013-04-10 Wed 12:26 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
no.14104:
katu4126 様
ありがとうございました。
釣ってる時にお気を使わせてしまって申し訳ありません。
でも、釣れると嬉しい…(爆)

katu4126さんの水槽なら、飼育された本諸子も快適でしょうね!

ブログは気の向くままぼちぼち更新していきます。
ブログそのものが楽しいですものね。
よろしくお願いします。

その気になったら、鯰や雷魚の大物を狙いに来て下さいね。
2013-04-10 Wed 12:37 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
no.14105:
masa 様
ありがとうございました。
なんやかんやいっても魚と戯れることは続けるので、楽しんだことを気の向くまま記録しておきますね。

産卵して稚魚が成魚になった頃、きっとmasaさんは養殖を始めてたいと思っているはずです… ←根拠はない(爆)
2013-04-10 Wed 12:51 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 懐かしき畦の水辺 |
