http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
仏さまを呼んできた
2013-04-09 Tue 00:00
実はブログを休止してから、様々な個性で私を楽しませてくれていた水槽の魚たちが次々と星になっていきました。
画像に必ず割り込んでくる味女泥鰌(あじめどじょう)も帝国の二代目の女王も太く貫禄のあった仏泥鰌(ほとけどじょう)の葉巻くんもいなくなりました。
泥鰌帝国は、往年の輝きを失い、寂しくなっていきました。
去年の春に、味女泥鰌(あじめどじょう)を追加しましたが、種類も数も減少していきました。
かつては隆盛を誇った泥鰌帝国も、「ジーク・どじょ」を連呼している場合ではないのでございます。
選ばれし泥鰌達を泥鰌帝国に移漁させ、帝国を復活させるための作戦を実行せねば…。
ま、そんなことを脳内完結させまして、仏泥鰌(ほとけどじょう)を採りに行くことにしました。
仏泥鰌 1
仏泥鰌(ほとけどじょう)
新規開拓をと思ったのですが、今回は安定の地場で…。
また、信頼できる仲間と新規開拓したいものです。
採取して数週間経った後の画像なんですが、いきなり太くなり始めていて驚きました。
持ち帰ったのは、細くて小さいの個体に限定したのに…。
水槽に入れた当初から、真っ先に餌に喰いついてよく食べるからな。
仏泥鰌 2
仏泥鰌の住み処
もう、先代の仏泥鰌は一匹もいないのですが、やはりここに居着くのだな…。
仏泥鰌の定位置です。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 川の水辺 | コメント:4 
<<今は昔、そしてこれから | 懐かしき畦の水辺 | 春の味覚>>
この記事のコメント
no.14101:
ホトケ飼育しましたか
可愛いですよね~
懐畔さんに飼い込んでもらえれば
コイツも幸せモノですね!
2013-04-10 Wed 01:28 | URL | katu4126 #-[ 内容変更]
no.14102:
泥鰌帝国の再建ですね!
ホトケの表情はほんと笑えますから、再建メンバーにはもってこいの癒しですね。
2013-04-10 Wed 07:57 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.14106:
katu4126 様
仏がいないと、なんだか水槽内が寂しくて…。
結構、やんちゃなんですけどね。
真っ先に餌に食らいつくので、どんどん葉巻型になっていく様な気がします。
2013-04-10 Wed 12:57 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
no.14107:
四国六郎 様
味女泥鰌も去年、確保しました。
往年の活況を取り戻しつつあります。
にょろ系ばかりですけどね。
2013-04-10 Wed 13:02 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 懐かしき畦の水辺 |
