http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
春の味覚、再び
2013-04-17 Wed 00:00
平日の金曜日。
休みが取れたので、再び、本諸子釣りに行ってきました。
今回は、このブログにもコメントを頂いている麻里子さんとご一緒させて頂きました。
彼女は、筋金入りの女性アングラーでして、太刀魚(たちうお)も河豚(ふぐ)も烏賊(いか)も鱚(きす)も…。
海だけでなく、鮒(ふな)も公魚(わかさぎ)も、そして渓流も…。
釣りの指導員の資格を持ち、他のプロ級の釣り人との交流も盛んで、とにかく凄い…。
今度、チーム懐畔でご一緒できることがあるなら是非お見知りおきを。

さて。
晴れてはいますが、道中の温度計は0度を表示しておりました。
寒いと云うより冷たい…。
風は微風で釣りに影響するほどではありません。
平日というのに現場は既に車が列をなしておりました。
日の出前に現地に到着して場所を確保し、暫し、釣りやお魚の話などで盛り上がっておりました。
うっすらと陽が昇り始めたと同時に仕掛けを投入しました。
あ…。
バケツを忘れた…。
そうそう、そんなこともあろうかとふらしを車に積んである…。
これを使うぜ。
今回も、順調に本諸子(ほんもろこ)は釣れてきました。
よしよし。
と、ところが…。
20匹を超えた頃、釣れた本諸子をふらしに入れようと水から上げて目が点になりました。
4匹しかいない…。
ど、何処へ行ったんだ!
ふらしの口はちゃんと閉まっていました。
ふらしを隅々まで確認しましたが、穴も空いていません。
また、最初からやり直しかよ…(涙)
本諸子
本諸子 15センチ
一気にテンションが下がるのを感じながら、私の大の苦手なまた最初からこつこつと…(涙)
そうだ!
ここはひとつ景気付けにメールを送ることにしよう。
仕事中のmasaさんと四国さんに迷惑な「本諸子釣りに来たったwww」とご報告メールで厄払い…(激爆)
なんと、ふたりとも返信の早いこと…。
更に、内容はほぼ同じ。
要約すれば「今すぐ帰ってそちらに行きたい!」
も、申し訳ない…。
それからは気を取り直して、逆襲の懐畔は快進撃を始めました。
結果的に38匹。
逃げてなけりゃ50匹を越えたな…。

今回の外道は、鮒とか鮒とか鮒とか…。
隣で釣っていたご夫婦が、「お爺さんが、食べたいと言っている…」とおっしゃるので、釣れる度に彼らのクーラーボックスに納品致しました(爆)
琵琶鰉
琵琶鰉(びわひがい)
でも、今回は琵琶鰉を2匹釣ることができました。
飼育しても観賞に堪える淡水魚だと思います。
この魚も身が締まっていて美味しいです。
もう少し大きければ良かったけれど、麻里子さんに進呈しました。
琵琶葦登
琵琶葦登(びわよしのぼり)
数センチの小さな琵琶葦登が目一杯口を開けて赤刺しに齧り付いて来ました。
可愛い…。
琵琶湖の固有種を三種制覇しました。

持ち帰った本諸子は、今回は塩焼きと唐揚げにしました。
本諸子の塩焼き
本諸子の塩焼き
本諸子の唐揚げ
本諸子の唐揚げ
塩焼きは素材の味を楽しむのに向いています。
いつも、塩焼きにして春の味覚を味わいます。
でも、唐揚げは美味です。
塩と胡椒で下味を付けて唐揚げにしました。
香ばしさと歯応えが美味しさを引き立てます。

今年は二度の本諸子釣りを堪能しました。
麻里子さん、お付き合い頂きましてありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 畦の水辺 | コメント:10 
<<蜜蜂 | 懐かしき畦の水辺 | 久し振りの懐畔領土 2>>
この記事のコメント
no.14115:
この記事を読んで、また今すぐにでも行きたくなりました。
冗談抜きで、ほんとに行きたいのです。
masaさんも、行きたくて、準備記事をあげられておりますもんね。
完全に中毒でございます。
2013-04-17 Wed 07:34 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.14116:
立派な諸子さんですね~。
春らしい日もおとずれはじめました。
我が家も昨日は筍料理が並びましたよ。

立派な諸子さんに見とれながらも
後ろのJOFI愛知のスッテッカーも気になったりしてます!
2013-04-17 Wed 14:52 | URL | hiro #-[ 内容変更]
no.14117:
あのメールは厄払いだったのか(爆)
さすが、今回も凄い釣果ですね。
GWはとりあえずズナガから狙おうかな(謎)


2013-04-17 Wed 18:10 | URL | masa #-[ 内容変更]
no.14121:
四国六郎 様
お仕事中、申し訳ございませんでした。
ついつい…。
開拓した時は、人もまばらで本諸子を狙っている人など居なかったのに、急に人が増え始めてしまいました。
秘密の場所だったのに…(爆)
遊べるし、楽しいし、美味しいし通いたくもなりますよね。
2013-04-18 Thu 09:17 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
no.14122:
hiro 様
筍!
旬の味覚が味わえるって本当に幸せなことですよね。
生きてて嬉しい(爆)

JOF愛知は、愛知県釣りインストラクター連絡機構のことです。
ご一緒した麻里子さんは、ここのインストラクターの方で釣り歴も半端なく凄いです。
子供達にも、自然環境や魚のことを含め釣りの楽しさを教えておられます。
ステッカーに目盛りを着ける発想が釣り師の集まりを表してますよね。
2013-04-18 Thu 09:24 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
no.14123:
masa 様
お仕事中、申し訳ございませんでした。
なんと返信の早かったこと(爆)
その後、厄が取れて絶好調でございました(激爆)

頭長くん、いいなぁ…。
くれぐれも、葦登とお間違えなく…
あ、それ私か…(撃沈)
2013-04-18 Thu 09:27 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
随分とお褒めに与り、お恥ずかしい限りでございますが、釣りの腕前は先日の通りでございます(爆)

懐畔泥鰌さんが、ダブル・トリプルと幾度となく釣られていても、私はなかなか上げることができませんでした(泣)

大変楽しませていただき、とりあえずの目標もクリアできたのは、全て懐畔泥鰌さんのお陰です。


これからも精進して参りたいと思いますので、今後ともご指導お願いいたします<(_ _)>


嗚呼、あの淡白で上品な諸子と鰉のお味が忘れられません。。。
2013-04-19 Fri 22:30 | URL | まりこ #-[ 内容変更]
no.14126:
まりこ 様
釣りは奥が深いので、まりこさんからも色々教えて戴いています。
私は本諸子との相性がいいのかも…。
これって、ありますよね!
そんなレベルです。

私の仲間も、冬の終わりから禁断症状が…。
そして、今も…(爆)

また、楽しみましょう!
2013-04-20 Sat 14:58 | URL | 真清鏡光 #fhuTtVsk[ 内容変更]
no.14133:
唐揚げ美味そうです!

自宅で数匹塩焼きにして食べましたが
唐揚げか~
来年はチャレンジしてみよう!

来年もよろしくお願い致します!
2013-04-24 Wed 14:12 | URL | katu4126 #-[ 内容変更]
no.14134:
katu4126 様
唐揚げとか天麩羅とか南蛮漬けとか…
ちょっと大きいけど甘辛く煮詰めて佃煮にしても酒の肴になります。
四国さんが一夜干しにしていましたが、美味しそうでした!
バリエーションが沢山あって楽しめますね。
また、来年も行きましょうね。
よろしくお願いします。
2013-04-24 Wed 15:22 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 懐かしき畦の水辺 |
