http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
初鯰
2013-04-21 Sun 00:00
去年の10月末に鯰や雷魚釣りのシーズンを終えて、暫しルアーを投げるのを休んでおりました。
が、5ヶ月間何もしていなかったのではありません。
時間があれば、めぼしい水路を徘徊して我があいぽんで画像を撮っておりました。
iPhoneで画像を撮っておくと、後で画像の位置情報から地図にその場所を表示させることができます。
備忘録として画像から地図に場所を表示できるのは便利です。
毎年、いつもの場所で釣り続けるのも良いのですが、魚がすれてしまって場所が荒れるのと、せっかく生存競争に勝ち残ったトロフィー級の魚たちを大切にしたい気持ちがあるので、新しい場所を開拓しておこうと思っていました。
3月の後半から、そろそろ雷魚も鯰も揚がっているという情報は得ていたのですが、なかなか時間が取れなくて、今年の初ルアーは4月の中旬になってしまいました。
鯰 40センチ
鯰 40センチ
今年初の鯰と雷魚釣りなので、景気付けになんとか1匹釣り上げたいと思っていました。
いつもの場所なら、居ることは判っているので随分と気楽なのですが、今年は最初から新規の場所で釣り上げると決めていました。
そうそう、ここ、ここ。
冬に撮った画像から、iPhoneの地図に表示された場所で投げてみることにしました。
当初は、全く反応せず…。
よくあることなので、粘ってみることにしました。
30分ほど投げ続けて、初のアタックがありました。
が、未遂で終わりました。
予想通り、奴は此処にいる!
その後、数度中りはあるものの針に乗せられません。
もともと、鯰や雷魚は補食が下手で、アタックしてくるものの完全に捕食できないことが多くあります。
少し針の番数を下げて、ルアーも小さくしてみることにしました。
釣り始めから一時間ほど投げた時、お決まりの水と空気を噛む爆音と共に、しっかりとした手応えが竿に伝わりました。
思いっ切り合わせてリールのハンドルを巻き上げました。
そんなに大きくないな…。
タモも使わず水面から引き抜きました。
40センチの鯰です。
今年の初鯰。
冬の間の現地視察の成果がでて嬉しい限りです。
さぁ、今年も鯰と雷魚に遊んで貰おうかな。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ ルアー編 | コメント:4 
<<初雷魚 | 懐かしき畦の水辺 | 蜜蜂>>
この記事のコメント
no.14127:
ついに今年も始動ですか。
夜な夜な釣行。
僕も今年、夜デビューしようかと。。。
2013-04-21 Sun 23:26 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.14128:
四国六郎 様
夜だと大胆にトップ(水面)ルアーでアタックして来ます。
暗がりに目が慣れると、爆音とその瞬間が目に焼き付きます ^^;
魚も60センチを越えると、その引きは強烈で、ファイトと云う言葉が相応です。
アドレナリン中毒になりますので、くれぐれもお気を付けを… (爆)
2013-04-23 Tue 12:34 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.14131:
鯰良いな~
釣ってて楽しそうだな~
今年は懐畔領土に行く機会がありましたら
一度ご指導願いたいもので御座います。
2013-04-24 Wed 14:06 | URL | katu4126 #-[ 内容変更]
no.14136:
katu4126 様
案外、身近にいます。
生息場所の感じを掴んだら、楽しみが待っている…。
昼でも狙えますので、嵌っちゃいました。
是非、ご一緒して下さいませ。
2013-04-24 Wed 15:31 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 懐かしき畦の水辺 |
