http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
春の鯰
2013-05-11 Sat 12:22
今年の5月の休みは、近場で大物狙いに徹しておりました。
だって、釣れるんだもん…。
私の釣り場のひとつで、三人の年金暮らしのお爺さんがのんびりと鮒釣りを楽しんでおられました。
釣り方も狙う魚も違えど、釣り好きなのは解っているので、挨拶して言葉を交わすのも楽しみのひとつです。
休みの間、毎日顔を合わせたので、妙に親近感が湧いてきて…。
そのお爺さん方の釣りは、技術も道具も本格的なものでした。
何度もこの場所で、鮒釣りをしている方を見かけているけど、それらの方々は尽く釣れていませんでした。
でも、この休みにお会いした方々の腕は確かで、どんどん釣り上げていました。
凄い!
鯰や雷魚のいる場所なので、この場所が豊かな自然であることは解っているのですが、こんなにも鮒が沢山釣れるなんて…。
春の乗っ込みで、鯉や鮒が盛んに求愛行動をし水面を波立たせながら産卵していました。
大きな鮒を釣り上げては、直ぐに針を外して水に戻す…。
キャッチ アンド リリース!
俺と同じじゃん…(爆)
ところが、釣りへの熱い想いは同じでも、心の余裕では到底、この方々には適いません。

「今の鮒、大きいですよね」
「まぁ、ええ型だったな。ははは」
「写真撮りましょうか?」
「掛けることと引き味楽しめればええがや…」

いいなぁ。
で、私はその横で大物狙いのルアーを投げてるわけでございます。

「投げていい?」
「おぉ、ええよ」
「邪魔なら、行って下さいね」
「あんたが、釣ったところみたいがね…」 ←名古屋弁が冴えてます
う…。
軽くプレッシャーを掛けられつつも、そんなら釣ったろか?
と、勝手に煽られた気分でルアーを投げるのでございます。
戦闘態勢…(爆)
自然体のお爺さま方には到底及ばぬ…。
鯰 50センチ

鯰 50センチ
鯰 50センチ
ちょっと小振りなんだけど、50センチの鯰を揚げました。
取り敢えず面目は保てたかも…。

「ほぅ、釣れるもんやな。ここは若い奴がいっぱいルアーやっとるけど、殆ど釣れとらん。」
「まぁ、それはそれで…。お爺さん達も同じなんだよ。ここで鮒釣りの人をよく見かけるけど、まず釣れてない。」
そんな会話の後で、みんなで顔を合わせて
「ふふふ」
と笑いました。
釣りたくて熱くなっている衝動とのんびりとした会話の中で妙に心が和むひと時を過ごしました。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ ルアー編 | コメント:8 
<<次の日も次の日も | 懐かしき畦の水辺 | くまモンPocky>>
この記事のコメント
no.14149:
釣行記と言うよりは
1つのお話しですね
ほのぼの致しました
2013-05-12 Sun 00:15 | URL | katu4126 #-[ 内容変更]
no.14150:
早くそんな老後を楽しみたい(爆)
ガツガツした釣りじゃなくて、自然を感じながらお魚と戯れている皆さんの姿がいいですね。
2013-05-12 Sun 09:12 | URL | masa #-[ 内容変更]
no.14151:
そのお爺さま方は懐畔さん同様ニュータイプですね。私には分かりますよ(笑)

『えぇい、ルアー達、一番熱量の高いナマズだ!当たれぇぇぇ!』by ギュネイ・ガス
これ叫んで投げて下さい。デカいのが釣れますよ(爆)
2013-05-12 Sun 23:23 | URL | シャア・ナマズブル #-[ 内容変更]
no.14152:
katu4126 様
何だか時間がゆっくり過ぎて行く感じのひと時でした。
釣りたい気持ちが、和らいでほのぼのしてました。
2013-05-13 Mon 15:29 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.14153:
masa 様
憧れの老後のひとつです。
それでも私は大物を狙っていそうです (爆)
毎日自然と戯れていたいですね!
2013-05-13 Mon 15:34 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.14154:
シャア・ナマズブル 様
おっしゃる通りニュータイプに年齢は無関係… (爆)
おぉ!
良い言葉を教えて頂きました。
次回から、叫んでみます!
2013-05-13 Mon 15:42 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.14156:
フムフム。なるほど!
そういう事でしたか!
いえ。逆から読んでしまいましたから。。。

しかし後半、おたがい讃え合っている姿がなんとも!
◎でした〜。
2013-05-13 Mon 22:46 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.14161:
四国六郎 様
逆から読むって解ります。
私も記事を読むのに出遅れると、良くそうなります (爆)
全く知らない方達なのに、この親近感は何?って感じのひと時でした。
2013-05-15 Wed 17:21 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 懐かしき畦の水辺 |
