http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
次の日も次の日も
2013-05-13 Mon 00:23
結局、連休の間、毎日同じ場所で顔を合わせることになった三人のお爺さん方とぼちぼちと会話をしながら、大物狙いを続けておりました。
ひとりの方が、私に話しかけてきました。
「あんたら、こういうの使うやろ」
手に持っていたのは、釣った魚を掴む壊れたクリッパーでした。
「はい、私もこれを持っています」
と、愛用のボガクリップを見せました。
今度はもう一人の方が、何やら手に持って来られました。
「あんた、これ使やぁ…」
リングオープナーの付いたロングプライヤーでした。
「え!ありがとうございます。でも、私、もう持ってるし…」
「ええよ、俺らがこんなもん持っとっても使わんし。」
なんかとっても親切で楽しそうだったので、ありがたく戴きました。
鯰 60センチ 1
「おぉ!昨日より、だいぶんとでかいな」
「そのまま引き抜くのか…ほぉ」
「竿、丈夫なんです」
「そのドラムもええリールやな」
「あ、でも、このリールは既に20年以上前から使ってるもので…」
お爺さん達は、浮の微妙な変化をきっちり見切り、しっかりと鮒を掛けながら、私に話しかけてきます。
格好いい!
そして何よりも会話がめっちゃ楽しい!
鯰 60センチ 2
鯰 60センチ
鯰が反っくり返っているのですが、実測60センチを超える鯰でした。
「ほう、腹がパンパンやな…」
「えぇ、鯰も今が乗っ込みなんです。もっとでかいのいますよ!」
一日に同じ場所では、2時間と決めているのでその日はそれで納竿しました。
三日目もお爺さん達は釣り竿を出していました。
私は、鯰を一匹掛けました。
50センチ位の奴。
陸揚げしましたが、小さいのでそのまま放流。
「今日は写真撮らんの?」
「うん、本当は雷魚が釣りたいんです…」
「雷魚かぁ」
そんな会話をしながら、連日の午前の釣り時間を過ごしました。
のんびりとしていながら、それぞれの釣りを認め合って楽しい休日でした。

関連記事



別窓 | 採る楽しみ ルアー編 | コメント:4 
<<名機復活 | 懐かしき畦の水辺 | 春の鯰>>
この記事のコメント
no.14155:
何やら良い出会いがあったみたいで。。。
釣場へ趣く理由がまたひとつ!
同じ目的魚でなくても、はずめば最高のひとときですね。
2013-05-13 Mon 22:43 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.14157:
続きがあったんですね~
って、もしかしてエンドレス?
一度はお願いしたいと思っておりますですが
土日休みですよね?

それと、前にお持ち帰りさせて貰った
カワバタさん、、、すいません1つ落としてしまいました、
ごめんなさい。
2013-05-13 Mon 23:56 | URL | katu4126 #-[ 内容変更]
no.14159:
四国六郎 様
一期一会って感じなのですが、それがまた良いんですよね。
年季の入った深みが言葉の節々に現れて楽しかったです。
2013-05-14 Tue 18:26 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.14160:
前記事をあげてから思い出したので追加しました。
もう、ありません (爆)

川端諸子ならいっぱいいるので、お気になさらないで下さい。
平日でも可能な日がありますので、ご連絡下さいませ。
2013-05-14 Tue 18:32 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 懐かしき畦の水辺 |
