http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
そろそろ繁殖期
2013-05-31 Fri 00:00
川端諸子(かわばたもろこ)の繁殖期が近づきました。
今年の初めに採取した個体はまだまだ幼魚ですが、実は去年、テポ鈍子の餌に混じって採取した一匹を泥鰌帝国に棲まわせておりました。
川端諸子
川端諸子(かわばたもろこ)
う?
此奴はひょっとして雌ではないのか?
私は雄の婚姻色を百式諸子と呼んで観賞したいのでございます。
かといって、私に幼魚の雌雄の見分けなどできるはずもなく、ここまで育ててやっとそれらしき判別をしている次第です。
雌は、錆びた銀の魚って感じです。
可愛くない…(爆)
まぁ、雌雄がいての川端諸子なのでそれはそれでいいのです。


関連記事



別窓 | 採る楽しみ 畦の水辺 | コメント:2 
<<あれ以来、ぼちぼちと | 懐かしき畦の水辺 | 流木の上>>
この記事のコメント
no.14174:
そんな時期ですね〜。
金ぴかのカワバタ、水槽内でも楽しみですが、やはりフィールドで見たいですね〜。
2013-05-31 Fri 07:57 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.14178:
四国六郎 様
水辺で見ると、こんな綺麗な魚が身近にいるのかと感激します。
持ち帰らないけど、時々、網を入れています。
2013-06-02 Sun 12:50 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 懐かしき畦の水辺 |
