http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
黄星天牛
2013-06-05 Wed 00:00
黄星天牛(きぼしかみきり)を見つけました。
毎回、思うのですが、かみきり虫に「天牛」の漢字を当てるのは何故なんだろう?
触角が牛の角に似ているとかなんとか…。
「天牛」は漢名で、和名では「髪切虫」です。
黄星天牛
黄星天牛(きぼしかみきり)
髪切虫の仲間は、割と身近にいて子供の頃の遊び友達でした。
瑠璃星天牛(るりぼしかみきり)は、とても好きです。
私の大好きな瑠璃色。
但し、実物はちょっと毳毳しい…。←ケバいってこと(爆)
白筋天牛(しろすじかみきり)を採って来たら、ちょっと自慢でした。
鍬形などと共に、私には思い入れのある虫たちです。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 生き物たち | コメント:4 
<<鯰祭り | 懐かしき畦の水辺 | ちょっと凄いかも!>>
この記事のコメント
no.14182:
我が家の方はゴマダラカミキリがよく居ました

コイツはあんまし見た事が無かったかも

カミキリムシを腕に乗せて
ピトピト歩く感触が好きだったりして。。。
2013-06-07 Fri 10:11 | URL | katu4126 #-[ 内容変更]
no.14185:
katu4126 様
胡麻斑天牛も身近にいますね。
私も、髪切虫が腕を歩く感覚は結構好きかも(爆)
2013-06-08 Sat 14:39 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
no.14186:
シロスジは最近見ていないなぁ…

近くにミカン畑があるのでゴマは良く見ます

あとはノコギリですね

小さいのも結構見ますがはまると怖いのでスルーしています

2013-06-11 Tue 12:32 | URL | CB御殿 #-[ 内容変更]
no.14189:
CB御殿 様
実は、私も久し振りに見たのでちょっと感激しておりました。
中々じっとしていないので、写真を撮るのに時間を掛けてたら遅刻した(爆)

☆はまると怖いのでスルーしています
これ、よ~く解ります…
2013-06-19 Wed 14:02 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 懐かしき畦の水辺 |
