http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
舌鼓
2013-06-19 Wed 12:38
4月に本諸子釣りをご一緒した麻里子さんと鰻釣りに行ってきました。
そうそう…
麻里子さんは、釣り歴も深く、JOF愛知(愛知県釣りインストラクター連絡機構)で釣りインストラクターの活動をされているとお話ししましたが、もっと肝心なことを書いていませんでした。
NHKの「にっぽん釣りの旅 大物ヒガンフグを引っかけろ~Dr.レオン 愛知県伊良湖岬沖」で、マジシャンのDr.レオン氏への釣り指南役として出演されていました。
ご覧になられた方もいらっしゃるかと思います。
今回は、麻里子さんご夫妻と天然鰻を堪能しようと楽しみにしておりました。
実は少し前に鰻釣りを企画したのですが、生憎の強風と雨で断念したので、今回の意気込みは強いものでした。

当日も風があって、どうなることかと危惧しましたが、釣り始めたら風も弱まりまずまずの状態でした。
ところが…。
懐畔セイゴ
鮬(せいご)
私が釣れたのは、この小さな小さな鮬(せいご)の幼魚一匹のみ…。
後は、暇なのでルアーで鱸(すずき)でも狙うかと企むも不発に終わりました。
結局、鰻は釣れず、この画像の小魚のみに終わりました。
ところが…。
麻里子さんセイゴ 1
鮬(せいご) 麻里子さんの釣果
麻里子さんセイゴ 2
鮬(せいご)43センチ
麻里子さんが、40センチを超える鮬(せいご)を釣り上げました。
マダカって言っても良いかも。
お見事です!
因みに、鮬(せいご)は鱸(すずき)のことです。
白身の魚で刺身が最高に美味しい!
出世魚なので大きさによって呼び方が変わります。
更に、地方によって違うのでややこしい…。
この地方では、鮬(せいご)、マダカ、鱸(すずき)と呼んでいます。
70センチを超えると鱸(すずき)と呼ぶ人が多い様な気がします。
実は、学術用語ではないので人によってまちまちです。
統一的な呼称はシーバスという造語なのですが、私は馴染みの深い身近な魚なので和名で呼びます。

結局、鰻(うなぎ)は釣れず、麻里子さんの釣ったこの立派な鮬(せいご)が唯一の釣果でした。
でもでも、私の食卓はとても豪勢に賑わったのであります。
まず、そのひとつは、麻里子さんのご主人が、鰻釣りの合間にタモ網で手長蝦(てながえび)をたくさん採ってくださったことです。
手長蝦 1
手長蝦(てながえび)
私も手長蝦(てながえび)狙いに切り換えれば良かった…。
それをお裾分けして頂きました。
ありがとうございます。
手長蝦 2
手長蝦(てながえび)の素揚げ
素揚げにして塩だけで味わいました。
最高に美味しいです。

更に…
麻里子さんは、5月の末に久米島まで遠征されて、なんと大きな鮪(まぐろ)を掛けてきているのです。
す、凄い…。
その鮪(まぐろ)の身をブロックで頂きました。
早く私も釣り竿を車に積み込み、神社で古代の御霊に触れながら釣り三昧の生活がしたい!
黄肌鮪 刺身
鮪の刺身
赤身の大好きな私は、深く味わいの濃い鮪の刺身を堪能させて頂きました。
めっちゃ美味しい!!!
黄肌鮪 カツ
鮪(まぐろ)のカツ
更に、鮪の身を贅沢にカツレツにして、特製ソースで味わってみました。
これがまた美味いんです。
とても幸せな気持ちに包まれました。

麻里子さんご夫妻に感謝です。
重ね重ねありがとうございました。
次回は必ずや鰻を釣り上げましょうね!
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 川の水辺 | コメント:4 
<<鮬と遊ぶ | 懐かしき畦の水辺 | 鯰祭り>>
この記事のコメント
no.14192:
何やらすごいお方との釣行、楽しそうですね〜。

にしても、魚の呼び方ってほんとややこしいですね。
ただ判った事が「美味い」という事でした〜。
2013-06-19 Wed 22:40 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.14193:
釣りの後のお楽しみ♪
美味しく食べれるのが良いですね
次回ウナギリベンジですか!
頑張って下さい!

ところで、浜名湖ってスズキが居ないって知ってました?
2013-06-19 Wed 23:46 | URL | katu4126 #-[ 内容変更]
no.14195:
四国六郎 様
呼び名は、その地域独特のものですからね。
それぞれに魚との密接な関係があって面白いです。

美味しかったですよ。
刺身でも煮ても焼いても素揚げにしてもムニエルにしても…。
でも、今年も天然鰻が食べたいです。
2013-06-21 Fri 14:05 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
no.14196:
katu4126 様
何度か通っているのですが、細いやつばかりで全てリリースしています(涙)
絶対、大物を釣ってやる!
あぁ、天然鰻…。

浜名湖の辺りだと、スズキの呼び名はマダカですかね?
そうすると、セイゴの大きさのイメージも違ってきたりしますね。
面白い…。
2013-06-21 Fri 14:10 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 懐かしき畦の水辺 |
