http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
鮬祭り
2013-06-23 Sun 00:00
掲題を「鮬祭り」としたのは、鮬が沢山釣れていると云うよりは、私の頭の中が鮬釣りでいっぱいという意味です…(謎)
ちょっと楽しめる場所を見つけたので再度、行ってみました。
ここは面白い…。
鮬 1
鮬(せいご)
ある時間になると急に鮬の活性が上がって小魚が逃げまどい、川面が波立ちます。
跳ねたり、小魚と共に空気を呑み込む時の爆音が響いたりします。
ルアーにも反応するので嬉しい限りです。
鮬 2
鮬 40センチ
私の感覚では、シーバスと云うより鮬(せいご)です。
この大きさでもそこそこの引き味は楽しめるのと、結構、貪欲にルアーに食らいついてくるので面白くてやめられない…。
大物狙いの懐畔としては、もっともっと大きなメーター級を掛けたいところではありますが、ここでは鮬祭りを楽しめるので満足しています。
鮬 3
鮬 3匹
二桁近く掛けたのですが、その内の3匹の鮬(せいご)をお持ち帰りすることにしました。
ちょうど食べ頃サイズです。
刺身が美味い!
今回は、小さいのを塩焼きにしました。
そして、置き竿の餌釣り…。
ちゃんと大物が来ました。
鮒 1
鮒 40センチ
尺越えの鮒です。
40センチありますからね。
鯉かと思うほど鱗が大きい…。
でかいの好きだけど、どうしろと。
銀ではなく、なかなか落ち着いた銅の色合いをしておりました。
鰻 1
鰻 40センチ
30センチから40センチくらいの鰻が3匹掛かりました。
これは小さ過ぎるのでお持ち帰りしません。
素速く針を外して水に戻してやりたいのですが、もたもたしていると鰻が暴れて仕掛けに絡まって大変なことになります。
ただ、針を外すのに、手早さとちょっとしたこつが要ります。
今年はこのサイズが続いているので手慣れてきました。
それはそれで、なんか悲しい…。
もっと大きくなって私の手元に帰って来いと願うばかりです。
鯰 1
鯰 30センチ
更に、仔鯰が何匹も釣れてきます。
餌釣りだし…。
この大きさでは私には単なる外道…(爆)
ここで専門にルアーで狙えば必ず大きな鯰も掛かると根拠無き勘で確信しております。
あれやこれやと忙しい釣りは好きではないので、今回は鮬釣りに重きを置いて楽しみました。
そして、様々な魚達に出逢えて嬉しい限りです。


関連記事



別窓 | 採る楽しみ 川の水辺 | コメント:4 
<<深山の憧れ | 懐かしき畦の水辺 | 鮬と遊ぶ>>
この記事のコメント
no.14197:
豊富ですね〜。
すんごい楽しめそうな場所ですね。
このデカいフナは案外高価な印象を受けました〜。
2013-06-23 Sun 10:42 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.14199:
四国六郎 様
鮒ってもっと大きいのがいるそうですが…。
魚種が豊富だと本命以外でも楽しめますね。
でも、天然鰻がぁ…
2013-06-24 Mon 15:30 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
no.14201:
色々釣れたんですね
ウナギ40センチは微妙ですが
三本も釣れたんなら
持ち帰っても良いかも?

わたくし、最近ルアーを投げてないな~
今度ウナギの時ズリズリを投げてみようかな?
2013-06-24 Mon 23:44 | URL | katu4126 #-[ 内容変更]
no.14204:
katu4126 様
色々釣れました。
最初から鮬狙いなら、外道にならないし…。
鰻も釣りたいので、ちゃんと置き竿してあるんですけどね
…。
蒲焼きではなく、佃煮サイズなので40センチって微妙なんです。

鰻はルアーにも来ますよね。
それはそれで面白いかも。
2013-06-26 Wed 17:32 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 懐かしき畦の水辺 |
