http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
恒例の春の宴
2014-03-31 Mon 16:11
今年もお仲間と再会して春の宴を楽しんで参りました。
お気楽忍者のブログ」masaさん
おやじ創りの法則」四国六郎さん
浜名湖辺り」katu4126さんと息子さん
オチョボウオを追え!」ドンコ将軍とヒガイ提督
総勢7名。
本当に久し振りなのだけど、惚けたら突っ込んでくれるし、真面目な話にも付き合ってくれるし、何よりも以前と変わらぬいつもの感じなのが嬉しい限りです。
釣りを超えた楽しさが確かに存在しています。

さて…。
毎年、同じ時期に釣りに来ているのに今年は何故かいつもより遡上が遅れている様でした。
私は、諸々の小魚ばかり…。
本諸子も諸子なんだけどさ…。
出目諸子
出目諸子(でめもろこ)
地元の方々も仲間達も実は私の本心も数河諸子(すごもろこ)といわれるのですが…。
ここは敢えて出目諸子(でめもろこ)と思いたい ←願望
目つきが妖しいもん…。 ←儚い根拠
鮒
鮒(ふな)
そこそこの大きさの鮒が掛かってきます。実は何匹も鮒を釣ったのですが、要らない魚は外道なのですぐにお戻り戴いておりました。
鮒さんは、「ザ.日淡」なのに冷たい仕打ちしてご免なさい。
これは四国さんが釣った鮒です。
鎌柄
鎌柄(かまつか)

あ。
画像がない…。
実は、私は底ものの鎌柄(かまつか)を釣り上げました。
鮒と一緒に(爆)
普段は砂の中に潜っている鎌柄(かまつか)が何故、中層の針に掛かるのか?
解らん…。
喰い渋る本諸子(ほんもろこ)の抵当にこの鎌柄(かまつか)を塩焼きにして食べようと企ててmasaさんのバケツに入れておきました。
鎌柄(かまつか)は、川鱚(かわぎす)とも言われて白身で美味しいのです。
が…。
ここで著作権侵害のお詫びを申し上げます。
鎌柄(かまつか)の事などすっかり忘れてmasaさんとお別れしたので画像が無いことに気付きました。
今、masaさんのblogから画像をコピペしてきました(激爆)
masaさん、ご免なさい…。
クローバー送るから(謎)

他にも鰉(ひがい)とか似鯉(にごい)とかブルーギルとか…。
本諸子
本諸子(ほんもろこ)
結局、私の本諸子(ほんもろこ)の釣果は8匹。
去年と比べたら激減ですが自分で食べる分には充分です。
自然の恵みですから、存分に春の味覚を楽しみます。
本諸子 塩焼き
本諸子の塩焼き
本諸子 甘露煮
本諸子の甘露煮
今回は、定番の塩焼きの他に趣向を変えて甘辛く甘露煮にしてみました。
卵に甘辛いたれが染み渡るとこれはこれで絶品です。
あの、その…。
私は8匹しか釣れなかったのですが、katu4126さんに戴いて増えてます(爆)
katu4126さん、ありがとうございました。

今年も大いに自然の中で気持ちが洗われました。
ちょっとポコパンやったけど(爆)
何よりもBlogで繋がった仲間達との会話が一番の癒しでした。
四国さんいつもありがとうございます。
本当に感謝しております。
katu4126さん、今年こそは浜名湖へシーバスを釣りに行きたいです。
あ、黄鰭もいいな…。
masaさん、こっちにも遊びに来てね!
鰊とか(謎)
将軍と提督にも会えて本当に嬉しかったです。
忙しい中、恒例行事の為にお時間を創ってくださってありがとうございます。
そのトークが聞きたかったのです。

今年も楽しみました。
幕開けですね。
また、遊びましょう!

関連記事



別窓 | 採る楽しみ 川の水辺 | コメント:6 
<<麦突の川 | 懐かしき畦の水辺 | プログラムモード>>
この記事のコメント
no.14256:
まずはお疲れ様でした〜。
あのスレ掛かりしたカマツカの、奇跡の3連はお見事でした〜。
引きとしては、すごいなんだかわからない引きだったのではないでしょうか〜。
あの時まさにそう、時合ですね!!

で、まさかのポコパン!!!!

まったく、ハズレなしに楽しかったですね〜!!!
またよろしくお願いします〜。
2014-04-01 Tue 07:48 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.14257:
ホンモロコ釣り大会、お疲れ様でした!
楽しかったですね~
こんなんだと毎月やりたい位ですが
まあ、そうもいかないんで
またどっかに誘って下さいませ。
2014-04-02 Wed 00:32 | URL | katu4126 #-[ 内容変更]
no.14258:
四国六郎 様
ありがとうございました。
楽しみました。
釣果よりも皆さんに会えることが大きな目的ですから有り難いです。
それにしてもあの鎌柄…何故だ!(爆)
今年は、もう一回、本諸子に再挑戦してみたいです。
2014-04-02 Wed 16:23 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
no.14259:
katu4126 様
ありがとうございました。
そうなんですよね、毎月と言わず毎日でも…(爆)
また、遊んでくださいませ。
2014-04-02 Wed 16:28 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
no.14260:
お疲れ様でした&ありがとうございました。
たっぷり楽しめた1日でした。
著作権はクローバー10個でお譲りします(笑)
ニシン漁行きたいですね~。
また、遊んで下さい!
2014-04-02 Wed 21:40 | URL | masa #-[ 内容変更]
no.14261:
masa 様
ありがとうございました。
恒例の春の宴は今後も続くことでしょう!
鎌柄は是非ご賞味くださいませ(爆)
こちらにいらっしゃる時はご連絡くださいませ。
2014-04-03 Thu 14:55 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 懐かしき畦の水辺 |
