http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
四国さん親子と網入れ
2014-05-15 Thu 00:00
場所を移動して向かったところは私が鯰専門に狙っている川の緩やかな合流点なのですが何人もの鮒釣り師が釣り糸を垂れていました。
それならばと、別の場所に移動してみたものの、いつの間にか強い風でとても釣りがしずらい状況になってきました。
いっそのこと網入れに切り換えようか?
ということになって、久し振りに懐畔領土でタモ網を入れることにしました。
ご子息は、網の枠と柄が頑丈に造られたお祖父様自作のタモ網にフローティングベストと長靴を履いた完全装備で決めておりました。
格好いい!
ここは網さえ入れれば何かと入ってくるので楽しんで貰えるかと…。
鮒
鮒(ふな)
産卵を終えて疲れ切った鮒です。
撮影後、水の豊富な深い場所に放しました。
溝貝
溝貝(どぶがい)
溝貝はいっぱいいます。
タナゴが生息する環境は整っているのですが、残念ながらこの場所で私が確認しているタナゴはタイリクバラタナゴのみです。
他の種類のタナゴもいたとは訊いているのですが…。
縞蛇
縞蛇(しまへび)
草亀
草亀(くさがめ)
草亀の子供の銭亀もいたのですがタモ網で雑に掬おうとしたら逃げられてしまいました。
お持ち帰りして貰えそうなサイズだったのに…。
タイリクバラタナゴ
タイリクバラタナゴ
川端諸子
川端諸子(かわばたもろこ)
ホワイトバランスを調整せずに撮影したので画像が酷すぎますね…。
タイリクバラタナゴは綺麗な色をしていました。
川端諸子(かわばたもろこ)が採れて良かったです。
他に目高(めだか)や脂魚(もつご)が網に入りました。
出来ることなら、出目諸子(でめもろこ)や丑葦登(うしよしのぼり)も網に入って欲しかったけど今回は残念ながら姿を見られませんでした。
私は夕方から私用があったので15時頃に四国さん親子とお別れしました。
当初の予定地に行けず中途半端でしたが、楽しく遊んで頂きました。
ありがとうございます。
また、遊びましょうね!

関連記事



別窓 | 採る楽しみ 畦の水辺 | コメント:4 
<<ちょっと疲れてたんだけど… | 懐かしき畦の水辺 | 四国さん親子と釣り>>
この記事のコメント
no.14268:
楽しい休日になったみたいで
なによりです
雷魚持ち帰って貰いたかったですね~!
また遊んでく下さいませ。
2014-05-16 Fri 00:17 | URL | katu4126 #-[ 内容変更]
no.14269:
二部構成、ありがとうございます!また、先日はありがとうございました!
またどうか、よろしくお願いいたします。
雷魚、もう少し大きければ持ちかえったのですが、残念です〜。
ちょっとわが家には小さかったです〜。
またよろしくお願い致します〜。
2014-05-16 Fri 08:30 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.14270:
katu4126 様
何度もお持ち帰り許可にトライしたのですが…。
頑なにお断りされました(爆)
また、遊んで下さいませ。
2014-05-17 Sat 18:43 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
no.14271:
四国六郎 様
ありがとうございました。
そっか、そうですよね…。
メーター級行きましょう!←その気になった(爆)
次回を楽しみにしております。
2014-05-17 Sat 18:46 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 懐かしき畦の水辺 |
