http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
松藻
2014-08-09 Sat 14:53
久し振りに琵琶湖で松藻を採取しました。
以前の松藻は水槽を整理した時に知人にあげてしまったので我が水槽には久しく無くなっていました。
大好きな松藻を再び我が水槽に漂わせるのが目的でした。
松藻
松藻
おそらく時期の加減なんだと思います。
採取できた松藻はほんの少しでした。
夏の終わりならばもっと簡単に沢山採取できる様な気がします。

現在は、持ち帰った数センチの松藻を屋外の火鉢に浮かばせています。
数週間もすれば生い茂ってくれるかと。
目高(めだか)でも採ってこようかな。

関連記事



別窓 | .水中の楽園 水草 | コメント:6 
<<金平糖再び | 懐かしき畦の水辺 | 夏の鰣釣り>>
この記事のコメント
no.14295:
野外水槽では、クロモとフサモが
通年で生えていますが、
室内ではオオカナダモかマツモしか育てられん・・・
だから国産のマツモは好きです~
2014-08-09 Sat 20:11 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.14296:
マツモ、少なかったですね〜。
でも採集できてよかったです〜。

メダカ飼育、再開してくださいませ。

できればネジレモも採りたかったですね〜。
またよろしくお願いいたします〜。
2014-08-10 Sun 07:02 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.14297:
マツモありがとうございました!
とりあえずバケツに入れて
増殖を目指します!

増える良いな~
2014-08-11 Mon 02:46 | URL | katu4126 #-[ 内容変更]
no.14298:
ryu-oumi 様
黒藻も捻れ藻も欲しかったんだけど、今回は時間がなく諦めました。
黒藻は冬は枯れちゃうんですよね。
でも、ちゃんと種は持ってるみたいです。
また、網入れしながら水草も採取したいです!
2014-08-11 Mon 12:19 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
no.14299:
四国六郎 様
もう少し私が早く到着していれば琵琶湖固有種の捻れ藻の採取もご案内できたのに…。
申し訳ないです。
次回の楽しみにしましょうね。
2014-08-11 Mon 19:54 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
no.14300:
katu4126 様
松藻は簡単に殖えますのでご安心ください。
水槽に漂わせても良いし、植えても様になりますよ。
私の個人的な好みではありますが…。
2014-08-11 Mon 19:57 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 懐かしき畦の水辺 |
