http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
目高を採ってきた
2014-09-01 Mon 16:03
久し振りに目高を採ってきました。
松藻の風情をもっと楽しもうと思うとどうしても生き物がいて欲しくなります。
目高 2
目高(めだか)
雨が続いたせいか何処の水路も水嵩が増していて目高が採りにくいのが悲しい…。
数は要らないので数回掬って終わりにしようかと思ったのですが、なかなか思う様に網に入らず時間が掛かりました。
目高 1
目高と泥鰌と田螺
火鉢に浮かせた松藻が成長したので、目高でも入れて少し風情を楽しもうかなと思い立った次第です。
屋外にある火鉢には電源が確保できないのでエアレーションが出来ません。
水質を出来る限り安定させたいので田螺の浄化作用と泥鰌の残り餌の除去を任せることにしました。
火鉢
火鉢の風景
まだ魚を入れたばかりなので水が出来てはいないけど、火鉢の中が落ち着くまで暫く観察するのも良いかと…。
独りでたも網を入れて魚を持ち帰るのが久し振りであることに気付きました。
採取から飼育までの一連の楽しみを思い出しつつ火鉢の中を覗くことにしました。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 畦の水辺 | コメント:4 
<<今年の本諸子 | 懐かしき畦の水辺 | 手長蝦>>
この記事のコメント
no.14315:
季節感があってすばらしいですよね!
私も今年、鉢でメダカやってます〜。

繁殖にと卵の隔離だけがちょっと。。。
2014-09-01 Mon 22:13 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.14317:
四国六郎 様
繁殖させようと思うと水槽の方がやりやすいですよね。
目高は縄張り意識が強くて攻撃性がありますから…。
2014-09-06 Sat 16:04 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
no.14318:
裏庭に魚の入ってない容器が沢山有りまして

蚊が湧きまくってます
ボウフラは良い餌になるんですが
蚊だらけになっちゃった・・・
そこで私も蚊の駆除で生物兵器を投入する予定です。
2014-09-11 Thu 22:12 | URL | kaatu4126 #-[ 内容変更]
no.14319:
katu4126 様
棒振が涌くと大変なので早めに対処しました。
水が出来てないのと高水温で目高の生存率が微妙です。
2014-09-15 Mon 23:31 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 懐かしき畦の水辺 |
