http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
弾みがついた?
2007-02-02 Fri 23:48
ペットショップに寄って買い物をしました。
どうしても買っておかないと…。
コリドラス産卵 1
ミニプラケース
最小のプラケースを探していました。
100円均一の店に行けば更に色々在ったでしょうが、時間が取れず、一番小さいものにしました。
15×11×11のミニプラケースです。
178円。
コリドラス産卵 2
更に小物を…
エアストーン、エアチューブ、三叉分岐コック。
どれも小物ばかりですが、考えた末の結論です。
コリドラス産卵 3
ステンレス孵化容器
ステンレス産卵容器。
既にこの方式が定番となってきました。
実は昨夜、コリドラスが再び産卵しました。
Tポジションは確認していませんが、雄の素早く活発な動きと雌の赤み掛かった大きなお腹の様子で気配は感じていました。
たぶん受精卵だと思います。
3週間ほどの間で再度、産卵するとはペースが速い…。
サーモスタット付きのヒーターがあるのはコリドラス&ヤクトシュリンプの30センチ水槽1つのみです。
この水槽にステンレス容器を浮かべて孵化させました。
稚魚はプラスティックケースに移して世話しています。
水面に浮かせているのは水温を保ちたいからです。
当初は水作エイトSに送っていたエアを二股に分け卵や稚魚たちへのエアレーションを行っていました。
今回の産卵ではもうひとつエアレーションの必要性が出て来ました。
既に稚魚用にエアを送っているため、昨夜から今日帰宅するまで卵容器にはエアを送れていませんでした。
ポンプを追加しようかと迷いましたが、まずは最小限の費用で同じ効果が得られるように工夫してみました。
稚魚用のプラケースをサイズダウンして、卵の入ったステンレス容器の浮かす場所を確保しました。
エアレーションは三叉分岐コックでひとつのエアポンプから供給することにしました。
コリドラス産卵 4
左 ステンレス卵容器 右 稚魚用ミニプラケース
水作のエアポンプ「水心 SSPP-7」の力で大丈夫なのか心配でした。
結果は問題なくひとつのポンプで3つともエアレーションできています。
コリドラスの卵に対しては、前回とやっていることは全く同じです。
受精卵なら5日(月曜日)辺りから孵化し出すと思います。
コリドラス産卵 5
ジャンボタニシが…
孵化したら稚魚水槽の方に移そうと思っています。
成長度が違いますが、同種なので混泳させます。
コリドラス産卵 6
君たちか…
稚魚たちは元気です。
それにしてもいつまで続く、コリドラスの産卵…。
関連記事



別窓 | .底の帝国 コリドラス | コメント:4 | トラックバック:0 
<<イタリア料理 | 懐かしき畦の水辺 | 蓮の水路でしたこと>>
この記事のコメント
no.1281:
 私のところでも、熱帯魚のグラミーが産卵ラッシュ。一部は隔離しましたが、大半は雄の育児能力に期待してそのままです。(雌は稚魚を食べようと狙っています)
2007-02-03 Sat 08:50 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.1282:
産卵ラッシュおめでとうございます
そろそろ水槽をヒーターを増設する時期かもしれませんよw
育児頑張ってくださいね
2007-02-03 Sat 22:18 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.1296:
ryu-oumi 様
グラミーが産卵ラッシュですか。
良い環境なんですね。
結構、気性が荒くないですか?

別館の主旨、賛同しています。
もっとも私は熱帯魚にはあまり知識も経験もないので、とても参考にさせて頂いています。
2007-02-04 Sun 21:19 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1297:
はむたん 様
おっしゃる通りです。
どうしたものかと…。
水槽を室内に入れて良かったのですが、場所の問題で躊躇していたのに…。
嬉しい悩みでもありますが、マジで考えておかないと対処できなくなりそうです。
2007-02-04 Sun 21:21 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
