http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
2度目の孵化
2007-02-06 Tue 23:19
2月1日の産卵から5日経過して孵化が始まりました。
昨日の深夜、20匹を確認しました。
コリドラス孵化 6日0時頃
深夜0時過ぎに20匹採取
先程、20時過ぎに帰宅して更に19匹採取しました。
コリドラス孵化 採取 6日20時頃
20時頃19匹採取
全部で39匹です。
2度目なので何かと手際よくことが進められるようになりました。
今日、孵化した稚魚は最初に孵化した稚魚と同じプラスティック容器に移して混泳させています。
比べるまでもなく、最初に孵化した稚魚達が随分大きくなったことが実感できます。
コリドラスの稚魚容器 2
この容器の中に51匹…
総数は51匹います。
目まぐるしく活発に動き回るので、今さら正確には数えられなくなりました。
机上数字と実際の生存数に誤差が生じているかも…。
せっかく授かった大切な命です。
このまま無事に成魚になることを望みます。
が、いづれ専用水槽を立ち上げる必要にも迫られてきました。
徐々に容器を大きくしていくとしても、限界は近い…。
さて、どうする…。


あ…。
お気づきになりましたか?
上の画像の右下…。

Giant Tanishi


コリドラスの稚魚容器 1
Giant Tanishi 襲撃!
この後、彼は足を踏み外し、あっけなく落下しました。
意外と不器用…。
別窓 | .底の帝国 コリドラス | コメント:6 | トラックバック:0 
<<暖冬 | 懐かしき畦の水辺 | 今朝のこと、今夜のこと。>>
この記事のコメント
no.1318:
51匹とは大所帯になりましたね
全部育つとどうなってしまうのか・・
やっぱり早めに水槽追加の必要がありそうですね
2007-02-06 Tue 23:57 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.1319:Giant Tanishi
 4枚目の怪獣襲来?の画像が迫力ありますね。
マツモ全滅、コリドラスの成長と共に、Giant Tanishiの侵攻も目が離せませんね!
2007-02-07 Wed 08:57 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.1320:
>この容器の中に51匹…
・・・・そろそろ限界なのでは・・・・・・
仮に稚魚水槽を立ち上げたとしても、成体になった時の事を考えれば、ちと多すぎ・・・。
で、私からの提案。
衣装ケースいってみます?

>意外と不器用…。
足場から足場に渡るのはかなり不器用ですよ。タブレットは器用に抱えて食べるけど・・・。

>因みにマツモは全滅しました。
だから、「食べられるよ」と言ったのに・・・・・。

>ryu-oumi 氏
>怪獣襲来
家は30cmキューブに怪獣が3匹もひしめいています・・・・。(何故か、水上に出ようとするのが1匹居るのですが・・・・もしかして、卵産む気か!?)
2007-02-07 Wed 18:47 | URL | 火龍&D・イェンツ卿 #-[ 内容変更]
no.1321:
はむたん 様
最終的にどれくらい生存するかは解りませんが、一回目の孵化の稚魚の生存率が現在45%です。
単純に当て嵌めたら、30匹程度残ります。
全部、飼育できるわけではありませんが、成長するまでの機材はいりますね。
置き場所を含め思案中です。
2007-02-07 Wed 22:42 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1322:
ryu-oumi 様
昨日のBlog拝見しました。
タニシにスポットを当てて頂いてありがとうございます。
水槽に入れるとガラス面だけでなく、底砂も引っかき回すのでバクテリアを含めた循環にも一役買ってくれます。
…にしても、海獣ですよね、GT。
2007-02-07 Wed 22:46 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1323:
火龍&D・イェンツ卿 様
マツモは当初から餌として考えていたので大丈夫です。
ただ、そのペースが速いのに戸惑い気味…(オロオロ)
夏ならマツモの成長も大したものですが、GTの食欲と対抗するつもりは更々ありません。
雑草喰わします!

衣装ケースか…悪くない。
ただ、当初から全ての魚達を室内で飼育するつもりはなかったんです。
ということは、既に深みに嵌っていると言うことなんですよね(愕)
2007-02-07 Wed 22:50 | URL | 懐畔泥鰌&D.Indigo卿 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
