http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
一回り大きく
2007-02-20 Tue 19:32
コリドラスの稚魚ケースを15×11×11から19×12×11に一回り大きくしました。
容量は約38%アップです。
とはいっても、元から持っていたプラスティックケースに移しただけです。
成長度合いと飼育環境移行との兼ね合いでギリギリの工夫を続けています。
もう、正確な数は把握できていません。
3度目の孵化では23匹追加されました。
現在までに数匹落ちていますが、約70匹前後がひとつの容器に入っています。
稚魚だからなんとかなっているものの、限度は超えていますね(汗涙混合)
稚魚容器容量アップ
プラケースをちょっと大きく…
ファースト稚魚を早く親水槽に移す手立てを考えています。
水温を少しずつ下げています。
現在、水温24度。
時間を掛けて一度ずつ下げ、20度まで持っていく予定です。
2月をその温度で乗り切ってくれれば、他の水槽への移行もやりやすくなります。
最近、ちょっと冷え込んでいます。
それでも本来の2月の温度ではないです。
暖冬を利用して出来る限り無加温状態の温度に近づけます。
室内に置いた無加温水槽の現在の水温は17度です。
暖かい日が続けばその差は縮まるでしょうから、早めに移せる様に慣れさせておこうと考えています。
もっとも決行するのは3月になり、暖かさが続くのを確認してからにします。
ファースト稚魚 1
ファースト稚魚とZ 稚魚
ファースト稚魚とZ 稚魚は孵化に3週間の開きがあります。
大きさがかなり違いますね。
ファースト稚魚 2
ファーストとZ とZZ 稚魚
Z 稚魚とZZ 稚魚の孵化の間隔は一週間です。
集合写真が撮れました。
Z 稚魚
右から3匹はZZ 稚魚、左はZ 稚魚
短期間に集中して3回の孵化があったので良い経験をさせて貰いました。
お陰で随分慣れました。
ひと月半で四月です。
それまでに各水槽に分散できればなんとかなる…そんなギリギリの計画です。
別窓 | .底の帝国 コリドラス | コメント:4 | トラックバック:0 
<<小春日和に… | 懐かしき畦の水辺 | 蜘蛛の巣>>
この記事のコメント
no.1408:
小さな稚魚と大きな稚魚ではかなり差がありますね
それにしても70匹近くとは・・・
成魚で4cmになったとして70匹
よく言われている1Lに1cmの法則だと280Lですね
60cm水槽5本弱・・・
かなり大変な事になってしまうかも知れませんよw
2007-02-20 Tue 22:06 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.1409:たくさんコリ
70匹ですか。凄いですね。
先行き不安になりませんか(笑
うちもノソの卵が100個以上あるにも関らず、また産卵床を入れようとしています(汗
入れないと魚が落ち着かないみたいで・・・

こんど採れたら一回オークションにでも出してみようかという考えが出てきました。
2007-02-21 Wed 22:19 | URL | マッサ #-[ 内容変更]
no.1412:
はむたん 様
ぽつぽつと落ちる個体が出て来ました。
亜硝酸塩濃度が極端に濃くなり致し方ないです。
毎日、親水槽から水を取っていましたが、最近はカルキ抜きした水の温度を合わせて直接、プラケースに入れています。
全部はとても飼育しきれませんので、成長の目処が立ち次第、対処します。
2007-02-21 Wed 23:19 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1413:
マッサ 様
もっと広い水槽なら良かったのですが、少しずつ、減ってはいます。
自然淘汰の範囲です。
可愛がってくれる人の所に差し上げたいものですね。
2007-02-21 Wed 23:25 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
