http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
警戒心が強くて…
2007-02-23 Fri 23:20
実はギンブナのある様子を動画にしようと撮影してみました。
ところがこのギンブナくん、水槽のライトが大嫌いです。
普段は水槽ライトを付けていないので慣れていません。
昼間は障子越しの太陽光です。
夜、帰宅して部屋の蛍光灯を付けるのが唯一の人工の明かりです。
毎日のことなのでそれには慣れています。
動画撮影のためには光量不足なので、どうしても水槽ライトをつける必要があります。
ライトが点灯した途端、狭い水槽内を砂を巻き上げて暴れます。
解っていたので、帰宅して直ぐにライトを付けて、時間を置いてから撮影してみましたが、やっぱりダメでした。
暴れはしなかったものの、警戒して普段見せる仕草をしてくれませんでした。
よって、普通の水槽の風景になってしまいました。


底髭水槽の風景
by dojo

手前を横切るドジョウがこぶらくんです。
ま、胴体の様子でお判りになるかと思います。
お嫁さん募集中です。
彼女いない歴3年…(涙)
もう一匹のドジョウは雌かと期待していたのですが、雄のようです。
どじょおくんも彼女いない歴3年。
2度目の水槽内越冬です。
シマドジョウはスジシマドジョウのような模様をしています。
2匹います。
メダカは写っていますが、ミナミヌマエビとタニシと石巻貝はフレーム・アウトしています。
シジミは2匹いますが、消息は不明です。
目的の映像が撮れたらご紹介しますね。
昼間に再度、挑戦してみます。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 水辺の水槽 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<3度目の挑戦 | 懐かしき畦の水辺 | 急変…>>
この記事のコメント
no.1434:
銀ブナ君のどんな様子なのか興味を惹かれます
また撮れたらアップお願いします
泥鰌君もそろそろ彼女が欲しいお年頃ですね
また温かくなるまでおあずけかな?
2007-02-23 Fri 23:55 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.1439:
はむたん 様
時間を作ってそろそろお嫁さん探しの行動を開始しようかと企んでします。
暖冬なので成魚の雌ドジョウが、例年より早めに浅瀬にこないかなと…。
撮影…挑戦してみます。
2007-02-24 Sat 00:15 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1440:ドジョウ
 ギンブナ君というよりも、ドジョウ君たちに目が行ってしまいます。”こぶらくん”存在感が有りますね。

次回、”ある様子”をお待ち致しております。
2007-02-24 Sat 09:10 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.1441:
ryu-oumi 様
ドジョウ達は太く大きくなりました。
2年もいたら成長度合いもよく解りますね。
確かに貫禄が出て来ました。

ギンブナの様子は勿体ぶることではないのですが、なかなか可愛いので動画が撮れた時にお話ししますね。
2007-02-25 Sun 00:11 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
