http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
これはなに?
2007-02-28 Wed 22:45
今回の素堀の水路では情報が聞けたり、待望のヌマガイやササノハガイが採取できたり、大きなシマドジョウが捕獲できたりと楽しいことばかりでした。
まだ、あります。
淡水の底物が捕獲できました。
ヨシノボリ 1
ヨシノボリ?
おそらくシマヨシノボリだと思いますが、自信がありません。
何方か教えていただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。
ヨシノボリ 3
大きな鰭
大きな鰭です。
赤い筋が厳ついです。
なんともユニークで愛嬌のある底物魚です。
今まで田圃の畦では見かけなかったのでちょっと驚きました。
この水路の自然の豊かさを改めて感じました。
ハゼ類は肉食系のため躊躇していましたが、幸いミナミヌマエビならたくさんいるし、人工餌に慣れてくれるのならありがたいしと待望の底物を持って帰ることにしました。
ヨシノボリ 2
赤い筋…

体長は4センチ程です。
歴とした底髭水槽になりました。
環境に慣れてくれることを祈っています。
関連記事



別窓 | .底の帝国 葦登 | コメント:12 | トラックバック:0 
<< | 懐かしき畦の水辺 | 堂々たる容姿…>>
この記事のコメント
no.1470:
詳しい種類はわかりませんがヨシノボリの仲間ですね
私も以前ヨシノボリを飼育していましたが水質悪化のせいか☆になってしまいました
元気に育つといいですね
2007-02-28 Wed 22:58 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.1471:
あ、ヨッシーくんですね。おそらくシマヨシノボリだと私も思います。うちにもヨッシー君は三匹います。小さいうち(2.3センチくらい)はめだか・ヌカエビ中心の室内水槽にいることができたのですが、どうしても動くもの(えさ)に反応してしまう習性があるため、大きくなってくるとちょっと悪役に・・・エビを丸呑みしているところを目撃され、ベランダの大物プラ水槽へ強制連行でした。うちでは悪さが過ぎると大物水槽に連行されてしまうのです。(大物水槽は大きなドジョウやらギンブナやらいて沼のようになっています)
あ、ちなみに大物水槽にもヌカエビはいますが、どれも立派な3センチクラスのエビを選り分けて入れてありますので、そうそう食されてはいないようです。
ヨッシー君たちは冷凍赤虫やクレストキャットなどもよく食べます。目をギョロギョロさせたり、大きな口であくびをしたり、動作がすごく面白いですよね。見飽きません。
2007-02-28 Wed 23:43 | URL | chio #-[ 内容変更]
no.1480:
はむたん 様
5日目ですが、慣れた様子で竹炭管がお気に入りの場所になりました。
餌は食べていると思いますが、確認できていません。
可愛いです。
2007-03-01 Thu 01:03 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1481:
chio 様
ヨッシーくん3匹いますか…いいですね!
やっぱりエビとか食べちゃいますよね。
本来の姿です。
底物髭物大好きなのでやっと底髭水槽が完成しました。
愛嬌のある魚です。
じっと見ているだけで楽しいです。
2007-03-01 Thu 01:07 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1482:ヨシノボリ
 私も川ヨシ、橙ヨシを飼っていますが、ヨシノボリは色鮮やかで動きも可愛いですね。因みに、餌はミズムシやカワムツ稚魚を与えてばかりいるので人工飼料に懐いてくれません。(カジカの生餌の残りを頂いている)
2007-03-01 Thu 08:33 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.1483:
私もヨシノボリには弱いのですが、シマの場合、頬の赤斑紋が目立つようですが、アップの写真では不明瞭な気がします。
ヒレの色、紋様、尾鰭基部がもう少しわかると良いのですが、クロ、トウなども考えられるのかなと思いました。

http://www17.tok2.com/home2/tarogoby/

こちらの、「知る(お気軽図鑑)」がとても参考になりますよ。
2007-03-01 Thu 23:16 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.1485:
ryu-oumi 様
人工餌に慣れてくれたら嬉しいのですが、未だに何を食べているのか解りません。
既に5日経っていますが、今のところ元気です。
一週間ぐらいは何も食べなくても生きていますから予断は許しませんね。
ミナミヌマエビでも食べているのかな?
専用の生餌が要りますかね…。
もしそうなら長期飼育は難しくなります。
可愛いんだけどな…。
2007-03-01 Thu 23:20 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1487:
うちのヨッシーは、冷凍アカムシを食いますよ。ドンコと並び人慣れしやすい魚です。ときどき稚魚やミナミをかぶりつくことありますが。
2007-03-02 Fri 08:48 | URL | べーさん@携帯 #-[ 内容変更]
no.1488:
きつね 様
ありがとうございます。
リンク先に行ってみました。
確かに違うようですね…というか、区別がつかなくて…とほほ。
もう少し、じっくり観察してみます。
2007-03-02 Fri 21:12 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1489:
べーさん 様
コリタブを投入するとドジョウやフナが群がるのですが、それを察して竹炭の筒から顔を出します。
今朝、出勤間際に覗いたらガラスに垂直に張り付いていました。
可愛い…。
冷凍赤虫ですか。
いろいろ試してみます。
2007-03-02 Fri 21:15 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1492:
ヨシノボリは同定が難しいです。慣れている方からすると簡単なのかも知れませんが、私はそろそろ断念しそうです。
今後も地方固体が分かれそうな種ですし、ヨシノボリということでも良いのかも知れませんね。
2007-03-02 Fri 22:45 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.1497:
きつね 様
私がもっとよく判断できるようになるまでヨシノボリと呼ぼうと思います。
2007-03-04 Sun 23:31 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
