http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
メダカの輝き
2006-08-02 Wed 20:16
田圃で採ってきた野生のメダカを飼っています。

メダカの群れ
群れているときもある・・・


メダカを畦の水路や小川で見ると上から見ることになるので黒っぽい魚に見えます。
上から見たメダカを観察すると頭から尾にかけて青鈍色(あおにびいろ)の太めの線と両脇に鶸色(びわいろ)の線が走っています。この側線が光の加減によっては金色に光ります。

上からのメダカ
上から見たメダカ


水槽で飼育すると全体が見えます。特に横から見ることが多くなります。
最近、机の上の水槽の稚魚メダカの横腹に背びれの辺りから尾にかけてキラキラと光る斑点を発見しました。

きらきら・・・
キラキラ光る斑点
きらきら・・・
ベランダ水槽のメダカにも光る斑点


狭い水槽内でも縄張り意識の強いメダカは自己領域に入る他のメダカを追っかけ回し、突っついている場面をよく見かけます。鱗が落ちたのかもしれません。病気ではないと思います。
稚魚水槽の4匹のメダカ全てにみられます。ベランダの髭物水槽のメダカにもありました。
暫く様子を観察してみます。


目が青い・・・

目が青く光る・・・


光の加減なのでしょうが、メダカの目は青く光ります。
群れになっていると綺麗です。
青い光り物のに弱いので生きた宝石として鑑賞しています。
できれば身につけたい・・・(^^;


雄・・・

髭物底物水槽のメダカ・・・雄です


ベランダの髭物水槽のメダカです。成魚が3匹います。
画像は雄のメダカです。残り2匹は雌ですが、中々巧く画像が撮れません。
このメダカにも光る斑点があります。


斜め前・・・
斜め前から・・・頭の線がはっきりしています


雄のメダカの頭には濃い青鈍色の線がくっきりとでています。
この水槽の雌には何故かありません。
白メダカではないのですが・・・。


雌・・・

髭物底物水槽のメダカ・・・雌です


改良品種と区別される為にクロメダカと呼ばれるそうです。
古代から人共に棲んでいたメダカは目高・・・ニホンメダカです。
クロではありません・・・。

自然のニホンメダカです。
黄金色に輝いて見えるけどな・・・。

光って見える・・・
輝いて見える・・・
輝いて見える・・・
光って見える・・・
関連記事



別窓 | .水中の楽園 目高 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<小道具たち… | 懐かしき畦の水辺 | ヒメダカ水槽だったけど・・・>>
この記事のコメント
no.29:
綺麗に撮れましたね!ウチの水槽では群れることがないのでこの写真はかなりうらやましいですね。6枚目のオスの写真も背びれにオスの特徴の切れ目がしっかり入っているし、全体的に大きめなひれは見栄えもすごくいいですね。
うちのオスの青めだかは背びれに切れ目がでてないんですよね。
黄金色 その通りですね、ぶっちゃけ天然もイイじゃんって感じでしたよ!
2006-08-02 Wed 20:54 | URL | よっちゃん@ #-[ 内容変更]
no.31:
よっちゃん@様
小型水槽とはいえ動かすことはできないのでなかなか思うように撮影できません。
ベランダ水槽は逆光になりますし・・・水槽用照明では色が変わってしまいます。
シャッター速度を優先させるには室内光ではどうしようもなく・・・被写体ブレ画像ばかりです(ToT)

天然メダカ・・・いいですよ!
2006-08-02 Wed 21:47 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.32:
めだかっていろんな種類がいるんですね!
侮れません^_^;
2006-08-03 Thu 21:50 | URL | taniicha #-[ 内容変更]
no.33:
taniicha様
コメントありがとうございます。
可愛いですよ・・・メダカ
ニホンメダカは一種類ですが、各地域で特有の固有種がいます。
変わり種を人間によって掛け合わせて固定化された種類があります。
2006-08-04 Fri 00:25 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
