http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
新規水槽
2007-03-02 Fri 19:15
家族1「なんか買ってきたでしょ?」
家族2「また、なにか?」
家族3「ふ~ん、じゃぁねぇ~」
日曜日の夕方、荷物を抱えて帰宅した時の家族の反応です。
別に肩身の狭い思いをしているわけではありません。
好きなことはやりたい放題なので自分で制御しています。
稚魚水槽 4
新規水槽 購入
水作のスターターキットをもうひとつ購入しました。
これで水作の30センチ水槽は4つになりました。
前回同様、個別購入よりかなり安いNISSOのサーモスタットとKOTOBUKIのヒーターのセットも買ってきました。
稚魚水槽 2
新規水槽 立ち上げ
今までに3回、コリドラスの孵化に成功しました。
最初の個体(ファースト)は既にコリドラスの形を為して元気に泳いでいます。
残念な事に、つい先日2回目(Z)と3回目(ZZ)の稚魚達を一気に全滅させてしまいました。
容量の小さなプラスティックケースに50匹以上の稚魚を入れて飼育していたのが原因です。
稚魚だからと油断していました。
エアレーションのみの環境で生餌の冷凍ブラインシュリンプを与えれば、水替えを毎日しても水質の悪化が著しく起こります。
水槽設置環境が思うに任せず、ローンを抱えた家庭持ちの月給取りが小遣いを惜しんだばかりに、せっかく産まれた命を落としてしまったことが悔やまれます。
以前と同様に水槽と濾過器とヒーターとサーモスタットを導入した際の費用はたかだか5000円くらいのものです。
稚魚達に申し訳ない事をしました。

実はコリドラスが7度目の産卵をしました。
産み続けるなら付き合おうと決めました。
落ちる個体がいるのは仕方ないにしても、できる限り多く成魚まで育ててやりたいと思っています。
稚魚水槽 1
水作エイトブリッジS
今回は濾過をする事にしました。
水作の30センチ水槽のスターターキットに濾過器のエイトブリッジSがセットになっています。
銀鮒水槽の水作エイトブリッジSの3つある濾材からひとつを取り出し新しいブリッジに持ってきました。
リング濾材も銀鮒水槽と底髭水槽から少しずつ分けました。
水は3つある30センチ水槽から1/3ずつ移し種水としました。
新規水槽の水を早期に立ち上げる為の措置です。
ヒーターを入れてサーモスタットを25度に設定しました。
底砂は入れずベアタンクにします。
稚魚水槽 3
君達だけでも…
水質は中性で亜硝酸塩値は出ていません。
今回の7度目の卵も孵化すると思います。
暫くは今までのようにプラスチックケースで飼育しますが、様子を見てこの水槽に移します。
とうとう水槽は断熱シートを敷いた床に直置きになりました。
もう、場所がない…(涙)
濾過器を稼働させていますが、ブラインシュリンプが水槽内を舞っています。
底物の彼らが摂取できるかどうか…。
試しにコリドラスのタブレットを投入してみました。
ファースト群は孵化してから既に47日を経過しています。
水を吸って柔らかくなったタブレットを稚魚達が食べるようになりました。
関連記事



別窓 | .底の帝国 コリドラス | コメント:2 | トラックバック:0 
<<新しい仲間達 | 懐かしき畦の水辺 | >>
この記事のコメント
no.1494:ブリーダー
水槽立上げご苦労様でした。
7度目の産卵・・・子沢山・・・里親探しが大変ですね。
協調性のある魚なので、ある程度増えても飼育できるの救いですね。
2007-03-03 Sat 08:57 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.1499:
ryu-oumi 様
せっかく産まれてきた命が、私如きの事情で左右されるのも悲しいかなと思いまして水槽を追加しました。
私の許される限界なんて浅いのですが…。
2007-03-04 Sun 23:36 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
