http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
ササノハガイとマシジミ追加
2007-03-05 Mon 19:14
昨日、素堀の水路へ行って採取した貝たちをお持ち帰りしました。
ササノハガイとマシジミ
ササノハガイとマシジミ
ササノハガイ2個とマシジミ8個です。
ベランダの田圃環境に入れます。
既に前回の捕獲分が入っていますが、この環境にはちょっと多めにと考えました。
発泡スチロールの2/3はいつも行く田圃からの土で、水は素堀の水路の水です。
越冬中のシマドジョウがいた生息環境と同じにしてあります。

田圃環境 追加
濁ってしまった…
貝を投入したら泥が舞って濁ってしまいました。
二枚貝は入水管で水を取り入れ、プランクトンを鰓で濾しています。
この環境は止水で泥が深いので、貝が動いて泥が掻き回されるのを期待しています。
田圃環境 水温 15
21時の水温
水温は21時で15度ありました。
日中の気温は20度を超えていました。
寒さがぶり返しながら、次第に暖かくなっていきます。
もうすぐ春です。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 淡水貝 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<コリドラスの稚魚 その後… | 懐かしき畦の水辺 | 3月の素堀の水路>>
この記事のコメント
no.1504:
2枚貝が豊富でうらやましいっす。
地元で、こういうポイントを早く見つけたいですよ。
2007-03-05 Mon 22:13 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.1507:
きつね 様
タニシなどの巻き貝は幾つか拾って飼育していますが、二枚貝なのでちょっと嬉しく思っています。
この貝たちの生育も自分の水槽環境の目安になるかと思っています。
場所でしょうね…。
実は結構、長い間、あらゆる所を探し回りました。
見つかる時は、案外すんなりいきますので、気長にいてくださいね。
2007-03-05 Mon 22:35 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1508:
そろそろ暖かくなってきたら、
今度の日曜あたりにお魚キラーを使ってみようかなと
計画中。気になる場所があるので。
ただ、明日からまた寒くなるとか・・・
2007-03-05 Mon 22:46 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.1509:
べーさん 様
実は「お魚キラー」持っています。
禁止されている所もあるので場所を選びますが、あれを引き上げる時の感覚って好きです。
気になる場所での仕掛け…結果を楽しみにお待ちしています。
2007-03-05 Mon 22:52 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1510:貝の世界を
見るのもやはり楽しいのでしょうね。
先日、釣りに行ってきましたが、あまり、いい水路がなかったです。というより釣りに夢中になってしまっていたかもしれません。水生昆虫の羽化の状態が例年よりも著しく早く春の訪れを感じました。
はぁ、いい水路ないかな(笑
2007-03-05 Mon 23:38 | URL | ほそみち #-[ 内容変更]
no.1511:
ほそみち 様
釣りは釣りで楽しいですよね。
夢中になる気持ちは良く解ります。
私も釣り師でしたから…。
別に止めたわけではありませんが、随分と遠ざかっています。

コンクリート水路でも健気に魚達は生きていますよ。
圃場整備によって田圃は纏められ大型機械を入れて作業しています。
利水管理の為に水路を整備しポンプで水を汲み上げたり排出したりしているのが現在の稲作です。
ヒントはそれ以外の場所ということになります。
2007-03-06 Tue 00:15 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1514:シェルブリーディング
懐畔泥鰌さんのお気に入りはササノハガイですか?
因みに私はササノハガイです。
先日、私もシェルハンティングを行い、マツカサガイとシジミを採取して帰りました。シジミの方が飼育は難しいですねー痩せるのが早い気がします。
2007-03-07 Wed 18:50 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.1519:
ryu-oumi 様
ササノハガイはお気に入りです。
あの細長さが良い味だしていると思います。
水槽に入れたシジミは今、どうなっているのか不明です。
ほじくり出すのも可哀想なのでそのままにしてあります。
2007-03-07 Wed 23:08 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.4893:教えてください!
ササノハガイって食べれるんですか?
わたしもこの間琵琶湖でたくさんみつけて、結局逃がしてあげたんですが・・・。
食べれるなら、どんな料理がおすすめですか?あまりにムール貝に似ていて、おいしそうだったので、、、
2008-09-13 Sat 20:55 | URL | outからinへ #-[ 内容変更]
no.4894:
outからinへ 様
食用になるのかどうかよく解りません。
地元で確認した方が良いですね。
私も機会があったら、訊ねてみます。
2008-09-13 Sat 23:00 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
