http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
コリドラスの稚魚 その後…
2007-03-06 Tue 19:20
コリドラスのファースト群(一番最初に孵化した個体群)は26匹中9匹になりました。
このまま35%の生存率を維持したいと切望しています。
コリドラス稚魚水槽 1
ヒーターカバーをネットでカバー…
ベアタンクに濾過器とヒーターを設置したのですが、1匹ヒーターカバーの中に入り込んで茹で上がりました(涙)
急遽、ヒーターカバーごと水切りネットで覆いました。
稚魚の場合は、どうしても狭い隙間に入り込みたがるのでヒーターカバーを付けない方が良かったかも知れません。
せっかく大きくなったのに惜しいことをしました。
コリドラス ファースト群 1
ファースト群のコリドラス
コリドラス ファースト群 2
コリドラスのタブレットに群がる…
ファースト群は順調に成長しています。
既にコリドラスのタブレットを食べています。
食欲は旺盛で9匹が2粒を数時間で食べ尽くします。
コリドラス New Z 1
2月28日 孵化
2月22日にZ群、ZZ群は全滅してしまいましたが、翌23日に7度目の産卵をしました。
この卵は2月28日に孵化しました。
54匹。
3日間はヨーサックからの栄養摂取で過ごし、3月4日から冷凍ブラインシュリンプを与えています。
10~14日間ほどは従来通り、大きい方のプラスティックケースで過ごさせる予定です。
全滅させてしまった要因は水質の悪化と考えています。
以前は2週間ほど前に孵化したファースト個体群と一緒に入れていたため、ブラインシュリンプを多めに入れていました。
今回は一塊を更に半分ほどにして与えています。
水質悪化を極力抑えるため、稚魚達の食べる量を加減しています。
水替えは親水槽の水を使っていましたが、今回は水道水をカルキ抜きし、25度に温度調節して、直接稚魚ケースの水と入れ替えることにしました。
今のところ稚魚達に異変は起きていません。
これは水替えによる親コリドラスへの産卵誘発の刺激を減らすための措置です。
新規に立ち上げたコリドラスの稚魚水槽は濾過装置を入れているため水流があります。
ファースト群もその水流に流され気味なので、2週間ほどたって今回のNew Z群の個体がその水流に耐えられるか心配しています。
更にその水流でブラインシュリンプが底に溜まらず、水槽内に舞い上がるのでNew Z群の稚魚達が捕食できるかどうかも懸念しています。
自然界では必ずしもエサは底に落ちているわけではなく、むしろ水中を舞っているはずなのでブラインシュリンプが水槽内を舞っても、コリドラスの稚魚はちゃんと捕食するのではと期待しています。
コリドラス New Z 2
New Z 群
孵化した個体は54匹。
前回の教訓を生かして、早めにプラスティックケースから稚魚水槽へ移そうと考えています。
30センチ水槽ではありますが、水の容量で比較すればプラスティックケースより格段に多いので少しは育成環境の改善になるのではないかと期待しています。
関連記事



別窓 | .底の帝国 コリドラス | コメント:4 | トラックバック:0 
<<ヨシノボリ | 懐かしき畦の水辺 | ササノハガイとマシジミ追加>>
この記事のコメント
no.1512:
ご無沙汰しています^^
それなりに育つ確率が前回と同様ならば今回の子からは20匹弱が成魚に近いところまで育ちます
前回の子と合わせると30匹前後ですね
賑やかな水槽になりそうですね
コリは群れで泳ぐのでかわいいと思いますよ^^
2007-03-06 Tue 23:06 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.1513:
はむたん 様
私が慣れてきた事が一番大きいかと…。
コリドラスに育てられました。
現在はカルキ抜きをして水槽の温度に合わせた水道水で水替えをしています。
ブラインシュリンプの量も加減して与えています。
要領が掴めてきたので成長の度合いを見て、新規に立ち上げた稚魚水槽に移そうと考えています。
ファースト個体群より生存率が上がる様にやってみます。
2007-03-06 Tue 23:39 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1515:コリドラス
完全にコリドラスですねー。私的には、ファーストの現在のサイズのままで居てくれれば最高さのですが。
食欲旺盛の様ですから、これからすくすく育って行くでしょうねー。頑張って下さい。
2007-03-07 Wed 18:53 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.1520:
ryu-oumi 様
確かに今のファースト群の大きさならとても可愛いですね。
孵化した数は多過ぎることは解っていますが、せっかく産まれた命なのでできることはしてみようと思っています。
いろいろあったお陰で随分、世話や対処に慣れてきました。
2007-03-07 Wed 23:12 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
