http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
素堀の水路は凄かった! その4
2007-03-14 Wed 18:39
日曜日の素堀の水路の続きです。

持ち帰った個体は昨日のタナゴとヨシノボリです。
ヨシノボリ 1
ヨシノボリ
先日の個体と同じ様で違うような…。
日本淡水魚は地域差で同じ種とされていても区別がつきにくいです。
大雑把に分けて判別するのが精一杯…。
ヨシノボリ 2

ヨシノボリ 3

体色が変わっています。
捕獲されて輸送されてストレスが掛かっているからでしょうね。
このヨシノボリも銀鮒水槽に入れました。
環境に慣れてくれることを祈ります。
ヨシノボリ 4
大きな目
鰭に斑点があります。
目がやたら大きいような気がします。





関連記事



別窓 | .底の帝国 葦登 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<纏めました… | 懐かしき畦の水辺 | 素堀の水路は凄かった! その3>>
この記事のコメント
no.1562:
前回は書きませんでしたがじつはヨシノボリ大好きなのですw
2~3年前NHKで琵琶湖(?)からの水路の番組が会ってました
そこに登場していたヨシノボリはとてもかわいかったです
私は上手く飼育できませんでしたが懐畔泥鰌さんのヨシノボリは長生きしてくれるといいですね
2007-03-14 Wed 22:12 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.1563:こんばんは(^^ゞ
またちょっとご無沙汰でありました。
まとめ読みを楽しくさせていただきました。以前は週刊マガジンのようなサイクルが月刊マガジンになったようなサイクルであります(汗)
だんだんと飼育メンバーが増えてますね!
水族館化していくのが想像できますよ(^u^)
それにしても恵まれた素堀水路ですね。羨ましいです。
こちらもド田舎なので探せばあるハズなんですけどね。
まだまだ気温の寒暖が激しい時がありますね。
「あぁ、春が来たぁ」って思える時期が待ち遠しいです。
またお邪魔します!


2007-03-14 Wed 22:15 | URL | blueboy #-[ 内容変更]
no.1567:
カワヨシかな~。黒斑点はなんでしょうね。
信憑性が低いので、ヨッシーに1票w
2007-03-14 Wed 23:39 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.1568:黒点
フナとタナゴでは良く見掛けますが、ヨシノボリでも黒点病はあるのでしょうか?鰭に黒点のあるヨシノボリを見たことが無いので気になります。
2007-03-15 Thu 17:08 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.1578:
はむたん 様
「NHKスペシャル 地球ふしぎ大自然 魚が家を訪ねる里 琵琶湖畔 ふるさとの水辺」という番組でヨシノボリが出て来ました。
これなら動画FileとしてPCの中に入っています。
見ます?

大切に飼育していきますね。
私も底物大好きです。
泳ぎというか、動きがぴょんぴょん跳ねるみたいで可愛いです。
2007-03-15 Thu 22:31 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1579:
blueboy 様
お久し振りです。
春になったらと思っていましたが、我慢できず…。
行ってみたら、相次いで予想外の収穫がありました。
現在は毎週の様に通っています。
マンションでの飼育では限界があるのは、何度も申し上げていますが、結局、持ち帰ってきて個体は増えています。
春になったら一度、水槽内の個体を整理します。
私もブログにお邪魔しますね。
2007-03-15 Thu 22:35 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1580:
きつね 様
私は日本淡水魚が大好きですが、詳しいわけではありません。
ヨシノボリとタナゴ…でも平気だったりします(あばうと)
勿論、正確な名称とかが解ればそれに越したことはありませんが…。
2007-03-15 Thu 22:37 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1581:
ryu-oumi 様
う…。
これ、病気なんですか?(驚)
知らなかった。
てっきり、斑点模様のヨシノボリだと…。
幸い今のところ水槽内を活発に動き回っています。
良く観察してみます。
2007-03-15 Thu 22:40 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1584:
黒点病なのかなとも思いつつ、黒点病の固体を見たことがないので、これまた信憑性が低いです。

いろんな方の、いろんな写真を見慣れていくうちに魚種を覚えていくかな~ってところです。私も、魚種については、詳しくないですよ^^; でも、見分けられたらいいなって思います。
2007-03-15 Thu 23:23 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.1585:
きつね 様
ありがとうございます。
私は皆様のブログとコメントで楽しく学ばせていただいています。
知らないことが少しずつ埋まっていくのって良いですね。
ある時、それが全て繋がって全容が見えたりする時って嬉しいです。
2007-03-15 Thu 23:45 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
