http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
ヨシノボリたち
2007-03-16 Fri 19:20
先日、採ってきた2匹目のヨシノボリは銀鮒水槽の方に入れました。
底髭水槽の個体と一緒にしようかと思ったのですが、ここも既に過密状態…。
実はこの冬の間に銀鮒がやけに大きくなりました。
水温が15度前後で餌もよく食べるので目に見えて成長しています。
自然界ではあり得ないですね…。
2匹のドジョウも太く長くなり、彼らだけでも30センチ水槽が狭く感じるようになってきました。
ヨシノボリの縄張り争いもありえるかと懸念して今回は別の水槽にしました。
争うならそれも見てみたい気はします。
仲が良いならそれもいいし…。
銀鮒水槽 ヨシノボリ 1
縞くんとツーショット
このヨシノボリは活発に動きます。
銀鮒水槽はマツモが繁り、大きめの流木が入っているので隠れ家には困らないはずですが、水槽前面に姿を現して愛嬌を振りまいてくれます。
餌を前面に集中的に落とすので、それが目当てなのかも知れません。
餌付くかな?
銀鮒水槽 ヨシノボリ 2
素堀の水路の三種…
タナゴも綺麗な反射を見せてくれます。
体色が渋い真珠色にも映ってお気に入りです。
シマドジョウの斑紋といい、ヨシノボリの模様といい日本淡水魚の色彩は懐かしくて落ち着きを抱かせます。
銀鮒水槽 ヨシノボリ 3
反りヨシくん
銀鮒水槽 ヨシノボリ 4
少し体色が戻った…
採ってきて水槽に入れた日より、体色がはっきりしてきました。
輸送中のストレスが解けて馴染んでくれていると嬉しいです。
底髭水槽 ヨシノボリ 1
底髭水槽のヨシノボリ
底髭水槽のヨシノボリが姿を見せてくれました。
色合いや模様が今回の反りヨシくんと違いますね。
両方ともヨシノボリだと思うのですが、断定するには自信が無く大枠で一纏めに「ヨシノボリ」で括っています。
お詳しい方がいらっしゃいましたらご教授下さいませ。
銀鮒水槽 タナゴ
精悍な顔つきとお洒落な体色
タナゴの記事も追々、書いていきます。
今回ヨシノボリを撮影していたら、しきりに寄ってきたので画像に納めました。
お洒落な体色をしていると思います。
関連記事



別窓 | .底の帝国 葦登 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<春の水辺 | 懐かしき畦の水辺 | 纏めました…>>
この記事のコメント
no.1588:
2匹のヨシノボリは別種のようですね
ヨシノボリは結構縄張り意識が激しいので別水槽で大正解だと思います
2007-03-16 Fri 23:41 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.1589:
はむたん 様
別種ですか。
なんか違う気がするのですが、詳細はさっぱり解らず…。
縄張り意識は強いようですね。
両方とも元気です。
2007-03-16 Fri 23:55 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1590:
うちのヨシノボリはとにかく暴れん坊でした。
他の魚を威嚇する。エビは頭から丸かじり。
残念ながら、もういませんが。

そろそろ、タナゴがきれいになる季節ですね。
私もタナゴが婚姻色を出したら写真とって見ます。
2007-03-17 Sat 08:21 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.1591:ヨシノボリ
ヨシノボリの判別難しいですよね。滋賀県の場合、川の上流で、胸鰭の鰭条数が17以下ならカワヨシノボリ、川の中~下流で胸鰭の鰭条数が18以上ならトウヨシノボリで大体OKなのですが(ビワヨシノボリも居ますが、良く分かりません)、他は分かりません。

何ヨシノボリにしても、見ていて楽しいですが。
2007-03-17 Sat 18:10 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.1592:
べーさん 様
この個体は5~6センチです。
今の所、のんびりしていますが、帰宅してから見るだけなので昼間は何しているか…。
ミナミヌマエビは豊富にいます。
人工餌を食べてくれていたらいいのですけど、捕食現場は未だ目撃していません。

タナゴの婚姻色、楽しみにしています。
2007-03-18 Sun 00:30 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1594:
ryu-oumi 様
ありがとうございます。
鰭条数で判別するらしいですね。
魚を触るのはなんの躊躇もなく平気なのですが、人の体温は魚にとって火傷するほど熱いと言われているので、出来るだけ手で触らないように小さなネットでタモから移すようにしています。
よって数えるまでに至っていません。
当面はアバウトなヨシノボリでいきますね。
2007-03-18 Sun 00:37 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
