http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
春の水辺
2007-03-17 Sat 23:57
今日は午前中、整形外科に行ってきました。
12時までなのに、教えて貰った場所が曖昧だったので迷いました。
勘を頼りになんとか辿り着いたのが12時1分…。
「お願いできませんか?」
と、丁重に頼んでみたら受付の女性が親切にしてくれて診察を受けることができました。
年始から右腕と左肩が痛っかたのですが、そのうち治るだろうと思って今まで過ごしてきました。
最近では背広を着たり脱いだりするのも大変で、力仕事も騙し騙しせざるを得なくなって…。(涙)
随分、待たされましたが、無理を聞いて診察して貰う以上仕方がありません。
症状を細かくヒアリングされ、簡単な腕の上げ下げと触診の後、注射を打って痛みを取り、レントゲンを撮影しました。
骨に異常は無し…。
「薬はいらんでしょ。湿布も…。欲しい?」
「ん?はぁ…。」
「筋力が弱まっています。ストレッチしなさい。」
と言われました。
仕事は営業ですが、納品もするので結構、力仕事はやっているのですが…。
「で、この症状はなんですか?」
「聞きたい?」
「はぁ」
医者はメモ用紙に上腕骨外上顆炎と上腕二頭筋長頭腱炎と書いて、その後…
「分かり易く言えば右肘はテニス肘、左肩は五十は可哀想だから四十肩」
「う…」(自爆)
「四十と五十はどう違うの?」
「同じ!」(連爆)
「そんなもん誰でもなるよ。注射で痛みを取るから、その間に少しずつで良いから筋力アップ。これが最善の方法です。」
「どうせ五十肩と言われる!とみんなに言われてきました」
と、言ったら女性の看護師さんたちが一斉に笑いました。

肘や肩の痛みとは何の関連もありませんが、気を取り直して今日も素堀の水路へ行ってきました。
毎週です。
大きなヌマガイやササノハガイを採るのに毎週、重い泥を掬っていたのも、この痛みとは関係ないようです。
むしろ、筋力アップ!
解釈は自己都合。
セキレイ
ハクセキレイ
河川敷や田圃にいて昆虫などを捕っています。
短く可愛い声で鳴きます。

土筆 1
土筆
土筆を採りに来ている人達がいました。
あのほろ苦さは春の味です。
土筆 2
太く短く…
タナゴを狙って出掛けました。
素堀の水路で遊んだ後、最近、オープンした銭湯へよるのが休日の日課になりました。
お気に入りの過ごし方です。
さて…。
本日天気晴朗なれど風強し…。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 畦の水辺 | コメント:11 | トラックバック:0 
<<象徴の魚 | 懐かしき畦の水辺 | ヨシノボリたち>>
この記事のコメント
no.1593:
もう土筆が生える季節なのですね
長い間土筆取りに行っていません
まだ肌寒いので春の訪れは土筆でしか感じられそうにありません
2007-03-18 Sun 00:30 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.1595:
これは、ハクセキレイでは・・・。

肩が痛いと網を持つのも難儀しそうですね。お大事になさってください。私は本日も測量でしたが、午前中で現地は終わったので、近くの山城に上がってきました。
道とは呼べない斜面をひたすら歩いてきました。
そのあと、立ち寄った観光センターにコイ・タナゴ・タモロコの水槽が置いてあったんですが、カメラ持ってなくて・・
2007-03-18 Sun 01:18 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.1596:
はむたん 様
地域にも拠るのでしょうが、土筆採りをしている人達もいました。
所々に春の兆しが見えて来る様になりました。
2007-03-19 Mon 00:01 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1597:
べーさん 様
ハクセキレイですか?
迷ったのですが、顔の辺りの黒さがそうかなと…。
まったく自信はありません。

ありがとうございます。
通常は数ヶ月で自然完治するのだそうです。
痛がって筋肉を使わないと返って治りが遅くなるそうです。
ゆっくりストレッチを行って早めに治します。

カメラ…。
欲しい時に持ってなかったりしますね。
良くあることです。
宗像教授シリーズ1集を読み終えました。
読むのは早いのですが、細々とやることが多くて…。
一気に纏めてじっくりと読みたいので時間を空けながらです。
実は私は天火明と関連があるのです…。
感想などご連絡しますね。
2007-03-19 Mon 00:10 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1599:
セグロセキレイは、顔全体が黒く、
一本眉毛のように白線があります。
写真の鳥の顔の部分の白と黒の部分が
入れ替わっていると思っていただけると
いいと思います。
http://brabirds.exblog.jp/i56
あと、セグロはハクセキレイと違い、
にごったように「ジュ・ジュン」と鳴きます。
この辺も見分けるポイントですね。
2007-03-19 Mon 08:13 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.1600:
追記。
宗像教授シリーズは伝奇編・異考録含めて
巻数多いですし、値段も高いので、
少しずつ読まれていいかと思います。
しばらくしてからまた読み返すとか。

天火明命と関係あるとは興味深いですね。
私の実家のある集落の隣村にも
延喜式内社の神社があって、
天火明命を祭っている神社があります。
かつてあった郡がと関係あるそうです。
2007-03-19 Mon 08:17 | URL | べーさん #-[ 内容変更]
no.1602:
べーさん 様
ご指摘ありがとうございます。
記事を書く前に随分、見比べてみたのですけど…顔白いですね。
実は両方、同じ場所で仲良く見かけるときもあるので、区別が曖昧になってました…とほほ。
記事も訂正しました。

天火明、瀬織津姫、荒羽々気…
消された神々を追っています。
2007-03-19 Mon 21:16 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1609:
うちも昨日(現時点で、おととい)、川原でツクシをとってきました。頭と袴を剥いて佃煮にしましたよ。
もうすでに、カサが開いている状態のものが多かったですね。

肩の調子は、確かに。。言われるとおりですよ。運動不足や、年齢的な筋力低下からくる痛みだと思います。私も同じで、ジムなどで筋力つけなさいと言われています。マッサージにも通いましたが、一時的にはよくなるけど、結論は筋力つけないと変わらないということでした。
マッサージに通っても半日調子がいい程度でしたのでw
2007-03-20 Tue 00:11 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.1614:
きつね 様
つくしの頭も取っちゃうのですか?
家では卵とじにします。

筋力低下などが原因で実際に痛みがでると、そんな歳になったのかと疑わしき自分がいます。
納品などで重い荷物を運んだりもしているのですけれど…。
専門的なトレーニングではないですね。
使う筋肉が偏るし…。
意識の上では、考えたり思っていることはそれほど変わっていませんけれどね。
2007-03-21 Wed 13:07 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.1625:
頭の部分は、胞子が多いので苦味が出るから取るのではないかと思っています。袴を取るのも、硬いのと、胞子が入ってしまうので水で洗い流すのだと思います。

深く考えていなかったので、今度何故そうなのか知恵を聞いてみますね。
2007-03-22 Thu 00:28 | URL | きつね #-[ 内容変更]
no.1638:
きつね 様
地域によって違うのでしょうね。
袴は取りますが、頭の部分の苦みを良しとして食べてたりします。
土筆の味はあの苦みだと…。
幼い頃からの記憶です。
2007-03-23 Fri 23:35 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
